b0192321_17284213.jpg


あれ?こけしカレンダー?
ん…?なんか下にいるなぁ~~~~


おーーーーい、誰だーーーーーい!


b0192321_17305658.jpg

「てへ♪ばれちゃった♪」
「良い隠れ家みつけたと思ったんだけど~」


おおお!昨日からこけし館に電話の嵐を引き起こしている犯人たちだ!
君たちのせいで電話が鳴りっぱなしなんだぞー!


b0192321_1735064.jpg

「ごめんごめん、おわびにカレンダーの注文とってあげるね♪」
「みなさ~ん、受付開始しますよ~~♪」




*******************
え!?そういう流れ!?…と思ったみなさんスイマセン;笑


いやいや、なんだか出来上がってからの受付開始じゃ今年中の発送が間に合わない気がしてきまして、まだ出来上がっていないというのに、受付開始しちゃおうと思った次第でございます。


そう思っていた頃に干支こけしも完成しちゃって、山田ブログではもう紹介されたし、こっちでも紹介しなきゃ…ということで、へびさん達に紹介をお願いしちゃいましたー!



今から申し込み&入金を済ませていっていただければ、商品が届きしだい、発送していって、なんとかギリギリ今年中に届くだろう…と思います!

予定では商品到着がクリスマス頃…うん、きっと大丈夫!たぶん…笑



どんなカレンダーなのか分からないのに申し込みをするのは怖い…というお客様も多いと思いますので、別にすぐに申し込んでいただく必要はまったくありません!

出来上がりを見てから、年明けの発送でもかまわないという方は、クリスマス頃まで待っていただければ、商品届きしだいブログでご紹介しますので、それをご覧いただいてからのお申し込みで問題ありません!


また、もちろんですが店頭でも販売予定です。店頭にお越しいただける方はお申し込みは必要ありませんからね~♪


では、肝心の詳細です!
まずはこの表をご覧くださいませ~
b0192321_17395534.jpg


今回作ってるのが、カレンダーとポストカードです。
カレンダーは卓上タイプのもので、なんと今月分から再来年の1月分までついちゃうボリュームたっぷりタイプです!
ポストカードはクリスマス仕様のものと、レジェンドたちのものと…とにかく5枚作ってます!

もちろんカレンダーだけorポストカードだけ、でもOKですが、おすすめはせっかくなのでカレンダー&ポストカードのセット!

カレンダーが1200円、ポストカードセットが600円、送料が200円なので、セットで買うと送料もあわせてちょうど2000円なのですよ~♪

佐々木もどんな風になってきてるのかまだ分からないので、きちんとお伝えできないのですが、きっとかわいいはずです!笑



はい、ではご入金先&申し込み先です。
モモこプロジェクトにご賛同いただいた方は慣れてるかと思いますが、ご入金完了後に申し込みの連絡をくださいませ!


********************
≪入金先≫

●お振込み口座●
 ゆうちょ銀行
 口座番号 02240-1-133679
 口座名称 津軽こけしプロジェクト
 
※他銀行からの場合
 店番   229
 預金種目 当座
 口座番号 0133679


≪連絡先≫

●メール●
tsugarukokeshi@yahoo.co.jp

●FAX●
0172-54-8250

●郵便●
〒036-0412 青森県黒石市大字袋字富山72-1 津軽こけし館


≪申し込みの際の必要事項≫
●氏名
●振り込み名義
●電話番号
●発送先住所
●申し込み商品とその個数
●入金額


********************


ちなみに、他に同封希望商品のある方や、今現在ささきのところにお取り置き品のある方は、佐々木にふつうにご連絡ください!カレンダーの料金だけお振り込みになっちゃったりすると混乱しそうなので、他の商品の代金と一括で精算しましょう。

それから、表にも書きましたが、複数の数を一度に購入されたいお客様は、お手数をおかけいたしますが申し込み前にご相談ください。送料について、一番良い方法を考えますので~。



ごちゃごちゃと分かりにくくて申し訳ないです…
とにかく完成しましたらきちんとお見せしますので、心配な方はそれをお待ちになってくださいね。


では、最後にへびさんたちをきちんと見てもらいましょう!
b0192321_175734.jpg

「ぼくたち今は店頭じゃ買えないんだって~」
「順番待ちだよ~」

はい、みなさん店頭に来ても在庫がありませんので、ご注意くださいね。
そしてご希望の方はお早めにお申し込みくださ~い!



ということで、へびさんとカレンダーの告知でしたー!
またー!




【本日のこけし】
阿保正文工人 干支こけし 大2100円 小1050円 セット(台座付き)3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-12-12 18:02 | 阿保正文 工人
b0192321_19472917.jpg

「ねぇ、青森に来たからにはりんご農家さんのところに行ってみない?」
「いいね、賛成!」
「行こ行こ!」

b0192321_19492083.jpg

「わぁ、重そうね」
「大変そうだー」
「せっかくだしお手伝いしていこうか?」


~~~~~お手伝いをする3人~~~~~~~


b0192321_1953765.jpg

「手伝ってくれたお礼に、どうぞ」
「わぁ!良いんですか!?」
「ありがとうございます!」
「手伝った後のりんごは一段と美味しそうね♪」








ぶふっ…!飛ばし過ぎだろー!!!!!笑
と、自分へつっこみ。





いやいやいやいや、こけしがありません!笑
ここ数カ月、しばらく賑やかだったこけし棚、久しぶりにガランガランになりました。大変でございます。


ブログ用の「だーれーにーしーよーうーかーなー」も、ほとんどの子が出演済み状態(笑)

仕方がない、かなり難しい戦いになること覚悟でこいつらにするかー!と、決死の覚悟で臨んだ撮影でした。←笑



どれくらい小さいかって、折り紙が絨毯に見えるサイズです(笑)
b0192321_2012331.jpg






この子達、本当はピアス用に正文工人に作ってもらった子なのですが、ピアスに限定してしまうともったいないので、クリスマス雑貨市ではSunday Sunny Milkteaさんとコラボして、ミニこけし付き紅茶にしてみたり、使い方を模索中です。この紅茶セットを購入された方はブローチにされたり、ストラップにされたり、様々楽しんでくれているようです。

頭にわっかがついているので、簡単に加工できます!オリジナルこけしグッズが作りたい方におすすめでございますー!


ちなみにご希望があればピアスの金具は無料でお付けします☆
b0192321_206592.jpg

樹脂タイプも少量ですがありますよ。あ、イヤリングもできますのでー!




気になる方はぜひ声をかけてくださいね♪


高島屋行きの商品たちも本日おおかた旅立っていきました。
すさまじい量です。ご期待くださいねー!



笹森工人からも明日、こけしや色紙が届くようです。
前々から楽しみにされていたみなさんのために、まだ落ち着かない中、用意してくださったようです。嬉しいですね。どんな子達が届くのか楽しみです。




3日後には高島屋にミニ津軽こけし館が!と思うと不思議な感じです。
こけし以外にも青森の様々な物産が出店するようですので、どうぞちっちゃな青森を楽しんでいってくださいね♪



では、またー!






【本日のこけし】
阿保正文工人作(1.7センチくらい) 960円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-01-08 20:18 | 阿保正文 工人
b0192321_20532176.jpg

「六本木ヒルズとはどちらの方向だろうか」
「こっちで合っているだろうか」






ご連絡が遅くなりました。

1月2日、3日、阿保正文工人が六本木ヒルズに行きます!

「六本木ヒルズのお正月2012」 というイベントのようです。

阿保正文工人の他に、当社からも2人、物販で参ります。
こけしは正文工人がご自分で持って行く限りなのですが、黒石の物産もいくつか並びますのでお近くの方はぜひお願いいたします♪



こけし館からは誰も行かないので現地レポートができません。
が、現地に行くこの方に会場の様子をうかがおうと思ってます!

b0192321_21304982.jpg


以前にもこのブログで紹介しました「鉄マン」さんです。


何やらずぐりの唄を作ったらしいです♪
会場でぜひ唄ってもらってください!

鉄マンさんから画像提供してもらうことにしましたので、どうぞお楽しみに♪

それから、鉄マンさんが持っているワイン、おすすめです!
日本で唯一、農家さんがりんごの生産からワインの製造まで、自分たちで行っているりんごのシードルです。温湯にワイナリーがあるんですよ。
気になる方は→ コチラ



*****************


そして。


店長ブログでも本日お知らせしましたが……。

笹森工人のご自宅と工房が全焼してしまうという悲しい事故がありました。
笹森工人もご家族もご無事ではあるのですが、全て、無くなってしまいました…。

現在はお隣のお宅に身を寄せているとのことですが、まだ今後のことは決まっていないようです。


当館としてもできる限りのサポートをしていきたいと思っておりますし、みなさまもきっと同じお気持ちでしょう。

お見舞い金等のお問い合わせもいただいておりますが、最善の形を今探しているところですので、しばらくお待ちくださいね。


そして急きょ、笹森工人が行くことになっておりました1月中旬の横浜でのイベントに店長が行くことになりました。笹森工人とお会いすることを楽しみにされていた方、申し訳ございません。


こちらも急ピッチで準備を進めております。どうぞよろしくお願いいたします。



イベント用に制作していたこけし達も全て焼けてしまったんだそうです。本当に辛く悲しいことです……。何より笹森工人が一番悔しい思いをされていることでしょう。

一日も早く笹森工人がお仕事に復帰できるよう、みなさんでお祈りしましょうね。








今年も残すところあと1日。
実演はないものの、明日も通常通り営業しておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。


では、また。







【本日のこけし】
阿保正文工人作 1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-30 21:47 | 阿保正文 工人
b0192321_1920582.jpg




↑↑なかなか気に入ってます、このショット(笑)


さぁ、もはや気づいちゃいましたかねぇ???


先日お見せした正文工人の実演風景。
その時に作っていたチビ笠幸兵衛くんたち。

なんとまぁ本当に注文より多く作ってくれちゃったんですー!
ブログを見てくださっているみなさんへのおすそわけですよー、きっと!




じゃーーーーーーーーーーーーーん。

b0192321_19235526.jpg

「我ら、正文戦隊・笠幸兵衛レンジャー!」
「…で、ござる。」
「……で、ござるでござる。」






正文工人の幸兵衛くんたちは、何かこう、子どもらしくないですよね(笑)
もはや世の中の良いところも悪いところもみんな分かってそうな…苦笑


しかし斎藤幸兵衛さんの時代にはこんな笠が普通だったんでしょうかねぇ??






と、いうことで、3本だけですが、正文工人が当館にも連れてきてくれましたので、実演風景を見てときめいちゃっていた方はぜひどうぞー♪




おまけ。

b0192321_194449.jpg

「止めても無駄だ。俺は決めたんだ」

「………………。」
「おい、俺たちいつ止めた?」


失敗写真より。








【本日のこけし】
阿保正文工人作 2寸 980円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-05 19:49 | 阿保正文 工人
b0192321_18563241.jpg



わ、わ、わー!!!!!!

絶対かわいい、この子たち、絶対かわいいに決まってますよね!???汗



アップで撮ったので、大きく見えますが、こーんなに小さいんですよー!


b0192321_18575499.jpg


ほぼチャリティーこけしサイズです!


本日は久しぶりに実演風景をお届しようと思いまして♪

いやいや、おちびちゃんのくせにしっかり笠かぶっちゃって…;;;
この小ささにいっちょまえな幸兵衛くんフェイスが描かれると思うと、たまりませんねー!



残念ながら、こちらはすでに行き先が決まっているとのことです…。

でも一応、何個か多く作ってこけし館にも分け前を~と頼んでおきましたので(笑)





手元アップで↓↓
b0192321_1914870.jpg




来年にはパパになる正文工人。
(フェスティバル懇親会にて堂々のご報告!)

パパになったらまたこけしの表情が変わるかもしれないですよねー♪♪



楽しみ楽しみ♪♪




津軽こけし界のホープ、正文工人に今後も要注目です!!!




ではでは、これからはちょこちょこ実演風景もお届けしていきたいなぁと思います!



津軽こけし館ブログならではのものを模索中のささきでした!!!!!





追伸:ツイッター上でリンクのお許しくださったみなさま、ありがとうございました!ちょっとずつですが、整理開始しました!
今後も、「載せてー」というメッセージをいただければ随時アップしていきますので、お気軽に声をかけてくださいね♪
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-29 19:12 | 阿保正文 工人
これは干支の国に毎年よく見られる光景です。

干支の国ではその年の出番ではない動物たちがのんきに過ごしております。

出番までの期間があまりにも長いので、自分の番がいつなのか分からなくなってしまう動物たちも多いのです。


そんな動物たちを管理するのは、干支には関係のない動物たち。

今日も亀じいさんが出番がきた辰の親子を呼びに行きました。





b0192321_19165121.jpg

「おーーーーーーい、辰親子や、出番じゃーーー、起きてこーい!」



むにゃむにゃと目を覚ました辰親子、カレンダーを見て驚きました。


「た、大変だー!もう10年も寝てしまったじゃないか!」
「来年は出番だよ、父さん!」


あわてて亀じいさんの背中に飛び乗りました。
b0192321_19191482.jpg


「亀じいさん、どうしてもっと早く起こしてくれなかったの!?」
「いや、何度も起こしたのじゃが…」
「起きるまで起こしてくれよ!!!!」
「いや、起きるまで起こして起きたのが今なんじゃが……」


亀じいさん、3カ月も前から毎日起こしに行ってあげてたのに…困ったもんです。



「さぁ着いたぞ。しっかり働いておいで。」





亀じいさんの背中に乗せられて人間界に到着した辰親子。
眠気を覚ますために気合の遠吠えです。
b0192321_19222744.jpg

「ぼぉぉぉぉぉぉぉぉー!たつぞーーーーー!!!」
「うぉぉぉぉぉぉぉおぉー!たつぞーーーーー!!!」





この遠吠えに、大気が揺れ、雨が降り、やがて雪にかわり、いよいよ新しい年がやってきます。




b0192321_192685.jpg


「ふぅ…、間に合ったね、父さん」
「危ないところだった。亀じいさんに土産を買って帰らんとな」






こうして無事に辰親子は自分たちの台座に座ることができました。

……来年帰る時まで、お土産のこと、覚えてられるでしょうか?



とっつぱれ♪











と、いうことで、干支こけし、準備ができましたーーーー!笑

今年もまたコロンとかわいい子達です。



昨日、地元紙「東奥日報」に大きく載りまして、阿保こけし屋の忙しい時期がやってきます(笑)もちろん当館でも注文受け付けております♪


お値段がですね、大きい方が2100円、小さい方が1050円とバラ売りも可能なのですが、セットでご購入いただきますと、お値段3150円そのままで台座と札がセットでついてくるのでお得ですよ♪


今ご注文くだされば確実に12月中にお届けできますので、ぜひお早目にご注文くださいませ。




プレゼントにも喜ばれそうですね♪
毎年集めていくのも楽しいだろうなー。




ではでは、みなさまからのご注文、お待ちしております♪







【本日のこけし】
阿保こけし屋 干支こけしセット 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-19 19:42 | 阿保正文 工人
b0192321_2210484.jpg


「見つけて欲しいような…見つけて欲しくないような……
 そんな時、誰にだってあるでしょ?」











みなさーーーーん……ごめんなさーい………。


あぁコメントも返せてない、メールも返せてない、発送もできてない、ブログも更新できてない……わわわわわわ……。





隠れたいけど隠れられないそんな時、みなさんはどうしますか?笑




佐々木とのやり取りが中途半端で困ってるみなさん、本当にごめんなさいね(汗
ちゃんと発送しますので、どうかもうちょっと待ってくださいね(泣;




いやいや、それにしても悪あがき大作戦、大成功しましたよ!笑
加担してくれたみなさん、本当にありがとうございました!
パーク閉幕後に旅立ったこけし、たぶん30本くらい(笑)
ありがとうございますーーーー!!!





それにしても久しぶりに「津軽こけしプロジェクト」以外のカテゴリーでブログ書きましたー!!!なんだか懐かしい感じです♪

パーク中は完全に津軽のこけしを無視していたので(こら)、これから徐々に元のブログに戻していきますねー☆


ただもうすぐフェスティバルも来ますからね!

余談ですが、先日、弥治郎の新山吉紀工人から電話がきました。

「今よ、仁美ちゃん(六郷工人)が来てんだけんどよ、今年、フェスティバルないって言ってんだけんどよ、ないんだっけか?」(←一生懸命なまりを再現してみましたがどうでしょ?)


あららららら!なんだか今回のパークとごっちゃになって、今年のフェスティバルはないらしいという噂がこけしファンのみなさんだけでなく、工人さんの中にも出回っているらしいのですよー!大変!!!!


ついでなので、こんな中途半端なところでお知らせしますが、今年の全国伝統こけし工人フェスティバルは10月15日(土)16日(日)にちゃんと開催します!!!

みなさまぜひご都合を合わせて遊びに来てくださいませ!

近々正式に参加工人さんの紹介も合わせてお知らせいたしますね☆





では、みなさん本当にごめんなさい、今しばらく佐々木のバタバタに目をつむってくださいませ…!(しかし支離滅裂なブログだ…)









【本日のこけし】
阿保正文工人作 1.5寸 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-08-26 22:30 | 阿保正文 工人
b0192321_21573223.jpg

「えー、このたび、夏に向けてマリンボーダールックの人気をさらに加速させるべく、マリンボーダー振興大使に命名されました、



b0192321_2203814.jpg

阿保伊太郎あらため、柵乃介と申します。体中に柵を張り巡らせたかのようなボーダールック人気の最先端を歩き続けたいと思います。


今日の仕事はボーダーTシャツのポスター撮影とのこと。



ご要望があれば・・・・・・
b0192321_223529.jpg

投げキスだってしちゃいますよ。はは。」







※GW最終日の昨日、我が家の一員となった柵乃介ですー!笑
昨日の閉店後、こけしの納品にやってきた阿保こけし屋のえちこ奥様と正文工人。
納品待ちの子たちを物色していると・・・・・・
がーーーーーん!

目が合ってしまいました・・・・・・汗;;;

これはきっとGWを頑張ったご褒美に神様がくれた出会いだーーー!
と、こけし館への納品前に阿保こけし屋より直接買っちゃいました♪(←また職権乱用)


ちょっとズレた鼻がたまらなかった・・・☆笑


ちなみに柵乃介の兄弟、こけし館におりますよ。もうちょっと大きいお兄ちゃんもおりますー!
ぜひみなさん一緒にマリンボーダーブームにあやかりましょう♪笑







【本日のこけし】
阿保正文工人作 伊太郎型 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-05-09 22:14 | 阿保正文 工人
ここ最近、レイアウト変更が続いている津軽こけし館。
いろ~んな人の想いが詰まった場所なので、こけし館のレイアウトにはいろ~んな想いが錯綜します。

いろ~んな想いを‘ちょンど良ぐ’まとめるべく、日々試行錯誤しておるわけです。


そして昨日、また大移動が行われたのですが、その結果、すごーくかわいい光景が生まれました。

b0192321_16533468.jpg



なんだかほんわかしません?(私だけ???)


前から見ると・・・

b0192321_1722012.jpg


店長私物の小島工人ライトと、その横に阿保正文工人ミニミニ3本セット。
小島工人ライトのほ~んわかする光に照らされて、なんだかポワンとするんです♪

正文工人の3本セットは1寸、1寸5分、2寸。
ちっちゃいけどいっちょまえにこけしやってます!笑

b0192321_1791134.jpg


(ふくろうさん、そんなに邪魔そうにみないであげて~;;)






【本日のこけし】
阿保正文工人作 3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-10 17:10 | 阿保正文 工人
b0192321_19561024.jpg


んんん?
な、なんだこれ???









b0192321_19565138.jpg


「ごめんごめん、ちょっと早く来すぎちゃったから、ばれないように隠れてたんだ。」
「わからなかったでしょ?けけけ♡」





※毎年恒例、阿保こけし屋の干支こけし。
 今年の作品にはバッチリ「阿保正文」の文字が♪
 数量限定につきお早めに~!


【本日のこけし】
阿保こけし屋(おそらく六知秀工人と正文工人の合作)
3150円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-12-12 20:00 | 阿保正文 工人