「ほっ」と。キャンペーン
b0192321_19353153.jpg

「おっす!ついに初雪が降ったけど、みんな元気かい?
 今日はオイラの防寒対策を伝授するぜ!」


b0192321_19363141.jpg

「よっこいしょっと~。
 …って、オイラのこと、見えてる!???」






*********************


みなさまこんばんわ……

ついに初雪が降りました……
しかも降り方が尋常じゃなかった……

たぶん関東のみなさまは「初雪」と聞くと、よくドラマなんかであるような、空からヒラヒラと落ちてきた雪を手のひらにのせて「あ、ゆきー!」なんて、ほのぼのとした光景を思い浮かべるかと思いますが(笑)、今日はもう完全な吹雪!!!


佐々木はいつものように馬車屋で外にいましたが、出てくる言葉は「寒い、痛い」。
今日の雪は完全にアラレでして、つぶが強風にのってぶち当たってくるので、もう痛くて痛くて、そして何より風がヤバくて、途中でリタイヤしました……


あ~あ~まだタイヤ交換してないんだけどなぁ…注文してるタイヤが届いてないんです…
とりあえず今日の帰り道が怖い…



さーて、今日の主役はもちろん嶋津工人のお調子者くんでございますが、気になるところはやっぱりこけし絵の描かれた謎の物体ですよね~


お分かりの方も多いかと思いますが、童画家であり、こけし愛好家でもあった武井武雄さんのこけし絵でございます。

武井さんのこけし絵は、小さい頃のこけしのイメージそのものなんですよね~。ちょっとした不気味さが漂ってますが、今になって見ると愛嬌を感じるのです。


ちなみに当館で扱っていますのは、倉敷意匠さんプロデュースの武井武雄グッズです。今日のグッズはこけし袋!大と小がありますが、大は8寸くらいのこけしが余裕で入っちゃうくらいのサイズです♪ちゃんとマチも付いてますし、紙も丈夫です。

こけしをプレゼントにする時なんかにはもちろんですが、いろいろ使えそうですよね~♪


他にもポストカードやノートなど、いろいろ入荷してますので、ぜひ当館内の雑貨屋cominをのぞいてみてくださいね♪

もちろん通販も承りますので、気になった方はお気軽にご連絡くださいませ!



ではでは、またー!




【本日のこけし】
嶋津誠一工人 6寸 1790円

【本日の雑貨】
武井武雄×倉敷意匠 こけし袋(大)950円 (小)800円
  ※3枚入りです。

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-11-18 19:59 | 嶋津誠一 工人
b0192321_1933295.jpg

「へこむなぁ……」
「あぁ……」
b0192321_1934020.jpg

「‘よしよし’がしみるなぁ……」
「あぁ……」








久しぶりに本格的に凹みました……

お腹のお肉はいっこうに凹まないのに……




分かっちゃいるんです、自分の思い通りにばかり進まないことは。


でも必死に自分の中では計画的にやってきたことの段取りが、自分の知らないところで崩されてしまうと、どうしたって凹みます……


そこまで計画の中で予測していなかった自分が結果的には悪いのかもしれません。
もっと先手を打っておかなきゃいけなかったのかもしれません。



正直やる気バロメーターがガクンと落ちました…
あぁぁぁぁぁあぁ…一晩寝たら回復しますように……



帰ってこけし達に‘よしよし’してもらいます…



どよ~んとスイマセン……。


やけ食いに走ってお腹を凸させないように気を付けます。




しかしこの嶋津工人の子達、金ちゃん的お顔ですよね(笑)
金ちゃんのどよんちゃんと並べたいなぁと思ったら、こんな時に限って金ちゃんの子はべっぴん揃いでしたー(笑)


でもこんな気分の時には共感してくれてるみたいで良いもんですよ♪
「そうか、お前も凹んでるのか」と、勝手に同士気分です♪



あ、♪マーク使ったら元気でてきた!!!!!!!
何事も気の持ちようでございますね♪
がんばるぞーーーーやるしかないんだーーーーー♪♪♪♪(←むりやり)




※そうそう、みなさまさっちゃん抜き打ちテストの採点に協力してあげてくださいませー!さっちゃんは本気でがんばっておりました…泣
抜き打ちテストのさっちゃん解答はコチラです→




【本日のこけし♪】
嶋津誠一工人作♪ 1050円♪♪♪

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-06-05 19:47 | 嶋津誠一 工人
b0192321_20435967.jpg

「ねぇお願い、貸してよ!1日だけだから、ねっ!」
「ぜーったい嫌!あんたに貸して返ってきた試しがないわ!」








ぐふふ♪こんな姉妹、いますよねー(笑)


みなさまこんばんわ!今日は久しぶり(?)に津軽こけしのご紹介を♪
というのも、昨日、愛しのサトウ雑貨店さんから津軽こけしにふさわしいこんな新商品が届いたのですー!

b0192321_2047825.jpg

牡丹ヘアゴムー!!!!!


以前に私がオーダーしてたものが届いた時にもチラッとご紹介しましたが、正式にこけし館用の商品として作ってくださいました!しかも新色が!!!


このかわいさ、姉妹ケンカが起きてもおかしくないですよねー!


私は紺バージョンを愛用してますが、ピンクが気になって仕方ないです…汗
しばらく苦悩の日々が続きそうです…苦笑






ところで先日の竜巻、みなさまは大丈夫だったでしょうか?汗
いつもお世話になっているお客様には茨城・栃木のお客様も多いのですごく心配です。

前回のブログで悪天候がどうこうと書いてしまいましたが、こちらの悪天候とは比べものにならないような悲しいことが起きていたんですね…泣

ブログを書いていた時にはまったく知らず、家に帰ってテレビをつけて衝撃を受けました…


被害に遭われたみなさんはこれから辛く大変な復旧作業が続くことかと思います。一日も早く落ち着いた生活を取り戻されることを遠く津軽から祈っております。




今週もまたお天気不安定なようですし、みなさまもどうかお気を付け下さいね。









【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 1050円(3寸)
【本日のこけし雑貨】
サトウ雑貨店 700円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-05-08 20:56 | 嶋津誠一 工人
b0192321_2074231.jpg


「おい!!1月11日を過ぎたというのにまだ封が空いていないというのはどういうことだ!」





すっかり忘れてました…。初挽きの時のお供え餅…。せっかくもらったのに、かがみびらかないままずっとデスク後ろに置きっぱなし……。がーーーん。


今日こそ持って帰ろう。あ、店長、どんど焼きはちゃんと行きましたんで!ご安心を!




さてさて、今日もお客様からいただいた画像を載せますー♪
b0192321_20122674.jpg

みなさんそんなに店長撮らなくて良いんですよー!苦笑
どちらかと言うと在庫が気になる留守番組み…右は小島工人のこけし達ですな。
まだかわいい子いっぱいいそうですねー!

ご提供ありがとうございました!




津軽こけし館横浜支店も、いよいよ明日で閉館ですね。
今日はどうだったんでしょうねードキドキ。


明日お出かけのみなさん、最終日は最後の気合で混み合うようですので、平日だからと油断なさらぬようにお出かけくださいね。


1本でも多く、旅立ってきますように……!






ところで……。


かーなーりワタクシごとですが…。


私、明日は大阪におります!!!!!笑


里帰りしますー。こんなタイミングにすいません…。
(本来であれば落ち着いてる時期なので、あらかじめ予定を組んでいたのですが、まさか横浜に店長が行くことになるとはー、で…かぶっちゃったんです…新幹線のチケット取っちゃってたんです)


え、佐々木って岩手出身じゃなかったけ???そうです、岩手です。
ですが、佐々木母が大阪出身なんですー。
今回は弾丸ダブル里帰りツアーなのです。

親不孝娘がなかなか里帰りしないがために、うちのお母ちゃんもなかな里帰りできないでいたわけで……結果私もほとんど大阪の親戚と面識がないわけで……大人(?)になったしちゃんと挨拶しときましょうというダブル里帰りです。


ちなみに明日はポーンと大阪へ行き、明後日には岩手の実家、18日には青森におりますので(笑)凛ちゃんが心配であんまり長いコト空けられないんです…。



ででで!


お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、私の密かな楽しみ!
じゃーーーーーーーーーーん!
b0192321_20244483.jpg

お母様、よろしくお願いしますね!約束ですよー!笑

佐々木、初のこけしイベント見学なるか!?
大阪梅田ロフトで開催中のkokeshi pop、17日までなのでギリギリセーフ!
行けた暁にはしっかりレポートしますからねー♪ 




ではでは、すいませんが、明日はさっちゃんが一人こけし館を守りますので!
本店の応援もお願いしますねー!


そして横浜支店最後の日も、店長がやっぱりピースで終われますように、そんなことを祈りながら、遅ればせながら本日鏡開きをしたいと思います!(つながった!)




行ってきま―――す;;;;;;;;;;;;;








【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 1580円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-01-15 20:33 | 嶋津誠一 工人
b0192321_2026107.jpg

「うーーーーーーーーむ………。」






b0192321_2033476.jpg

「おれっちも次はカレンダーになるかな!」







こんばんわ♪

黒石はなかなかの積雪です。
お馬の凛ちゃんの小屋の水道は早くも凍ってしまいました。
ちゃんと水抜きしたんですけどね…泣
水抜きなんて、関東の方はしないでしょうね。うらやましい…。




さて、先日「青葉こけし会」さんがカレンダーを届けにいらっしゃいました。いつもありがとうございます。





カレンダーに会長さんの挨拶が書いてあるのですが、その中に



「最近、癒しとしてのこけし、カワイイとしてのこけしが注目されていますが、一過性でなければと危惧しています」



とありました。



こけし愛好家のみなさまも同じような気持ちでいるのだなぁとしみじみ考えさせられました。


この想いをあえて「カレンダー」という一年中、毎日、目にするものに書かれたということ、本当に心からの危惧であるんだろうなぁと思います。



来年の今頃、私はこのカレンダーをどういう思いで見ているんでしょう。



「大丈夫でしたよ、会長さん!」


と、言えていますように。


そしてまた、そう言えるように、こけしを販売する立場としては「ブーム」で終わらせない、しっかりと中身のあるプロモーションをしていかなければいけないなぁと。



12月1日。今年も残すところあと一カ月を切ってしまいました。



来年になってから決意しても遅い気がしまして、12月1日という今日に、抱負を表明してみた次第でございます(笑)





写真とまったく関係ない内容ですいません…苦笑


一応、嶋津くんにも「来年の抱負を言ってね」とお願いしたのですが、どうもカレンダーというモノに憧れてしまったようです。

失礼しました。





では、また♪





【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 1050円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-01 20:51 | 嶋津誠一 工人
b0192321_2014921.jpg

「わいはー!なんぼほいどなんだばー!」

訳)わぁ、なんて欲張りなんだ!






ええ、ええ、津軽こけし館は「ほいど」でございましょう!

嶋津くん、いったい何に驚いているかといいますと………









じゃーーーーーーーーーん!
b0192321_20203279.jpg


高円寺行きの段ボール!!!!!!!!

なななんと巨大な段ボールが7箱ー!!!!!!

お、おそろしや……汗


この中にいったい何が入っているのか…実は佐々木のいない間に梱包されてしまっていたため、どんな子たちが高円寺に行くのか私も知りません(笑)

たぶん店長ブログにて近日中に公開されるでしょうから、楽しみに待っていましょうね!笑


唯一私が梱包したものが……
b0192321_20404521.jpg

キャー♡ゴチャゴチャ―♡♡♡笑
ツイッターでも載せましたが、こけし雑貨トランクですー♪
詰め込めるだけ詰め込みましたので!笑
狙っていたこけし雑貨がある方はぜひぜひこちらもお見逃しなくー♪









そ・し・て。



大変です。
このタイミングで登場しました。
コイツ!!!!!!
b0192321_20433545.jpg


鳴子の店長みーっけカード!!!!


持っているといつか良いことがあると告知しておきましたが、なんとこんなタイミングで出ちゃいます!!!!


このカードを持って、高円寺に来てくださった方には……!
b0192321_20472085.jpg

この子をプレゼントします!!!!!!!

(しかもこの子はポケットこけしパーク時のこけ宿用こけし!)


ただ、申し訳ないですが先着2名さまですー。もし2名以上来ちゃった時には、その時にはきっと店長がなんとかしてくれるでしょう♡笑






ぜひぜひみなさま高円寺へ遊びに行ってくださいねー!!!!



改めまして高円寺の詳細です。

『MY FIRST KOKESHI!
 ~はじめての伝統こけし~  in高円寺フェス2011』

日:11月12日(土)、13日(日)
時:12日→11時~18時
  13日→11時~16時半 17時~トークショー
場所:高円寺北区民集会所2階 第4・5集会室



会場では阿保六知秀工人の絵付け実演もありますよー。
絵付け体験もできるとかできないとか…(臨機応変に!だそうです(笑))

しかも恐ろしいことに当館店長と阿保工人がトークショーにも出ると! 笑えます…苦笑


公式の詳細はコチラから♪






ではでは、いよいよ今週末です。
私はまたもお留守番ですが、たくさんの方から行ってきた報告をいただけることを今から楽しみにしています!


よろしくお願いしま――――す!






【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 3680円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-08 21:09 | 嶋津誠一 工人
b0192321_20283771.jpg

「今日おかしなこけしな雑貨展に行って日記帳を買ってもらったよ」
「これで僕たち絵日記つけるんだよ」
「これぞ本当のこけし絵日記だね☆」







本日嶋津工人のこけし大量入荷しましたよー!
何やら店長が交渉して、今まで当館の在庫になかった型を作ってもらったようなので、かなり楽しい感じです!今がチャンスですよー♪





さてさて、今日からいよいよOPENしました「おかしなこけしな雑貨展」、あいにく私は終日いませんでしたので、お客様の様子を覗き見できず、もどかしい気持ちでおりましたが、こけし館に戻ってきて狙っていたかわいい子達が旅立っているのを見て、寂しいですが安心しました(笑)



ということで、今日からはガンガンこけし達とコラボしていきます!

本日のコラボ商品をアップで↓
b0192321_20435354.jpg



かわいいですよねー♪
東京のconeruさんという雑貨屋さんの‘たにむらまいか’さんのミニノートネックレスです!!!

こちら、牛革の表紙に手描きでこけし絵が描かれているだけでかわいいのに、中身もちゃんとクラフト紙のノートなんですよー!(もったいなくて使えない…汗)


ネックレスにはもちろんですが、お部屋のディスプレイとしても本当にかわいいのではー!?


素敵です♡♡♡プレゼントにも良いかもー♡






ところで!
プレゼントと言えば……
実は佐々木、本日24回目の誕生日でございましたー!笑


馬車屋さんから戻ってきて、着替えを済ませて事務所へのドアを開けると、店長とさっちゃんが待ち伏せしていてくれまして、ケーキとプレゼントをもらってしまいましたー。


そのプレゼントがですね、どこかで見覚えのあるあいつです。




じゃーーーーーーーーーーーん!







b0192321_20491812.jpg


いつしかカトー君にあげたあいつーーーー!わたしーーーーーー!!!笑



あまりのリアルさに、お見苦しいので正面からの撮影はやめました(笑)
凛ちゃんつきですー♪



しかし正文工人、恐るべし…汗




この場を借りて、店長、さっちゃん、ありがとうございましたー!





以上、なんだかゴチャゴチャの内容でしたー苦笑
また明日―♪♪




【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 1050円
【本日のこけし雑貨】
たにむらまいか 1800円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-10-22 20:54 | 嶋津誠一 工人
b0192321_1913617.jpg


「ぷはーっ!雛こけしばっかじゃ目がお雛様になっちまうぜー!」
「どうだぃ?俺たちのショット、息抜きにはぴったりだろ~?」
「ま、どうせ一番は担当者の息抜きだろうけどなー♪」











【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 1890円
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-02-20 19:15 | 嶋津誠一 工人
b0192321_18255100.jpg


「『おいお前!ちゃんとブログ更新しろよ!』


b0192321_1826642.jpg


……ってどこかの誰かが言ってましたよー。」










【本日のこけし】
嶋津誠一工人作  4730円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-25 18:29 | 嶋津誠一 工人
b0192321_18202592.jpg

「俺っちがどこに立ってるかわかるかぁ~?
 まっ、教えてやんないけどねー。」









※待望の嶋津工人の作品も入荷!
 こけし館に大鰐の風が吹き荒れる!??



【本日のこけし】
嶋津誠一工人作 1790円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-01-11 18:23 | 嶋津誠一 工人