京都よくばりコトコトこけし博

b0192321_11323923.jpg

b0192321_1144169.jpg

3月23日(土)24日(日)
京都「錦湯」にて
≪詳細はコチラ







え、今さら?って感じですよね、スイマセン!泣

山田ブログでガンガン情報が出ているので、もうみなさん充分ご存知かと思いますが、今週末は京都で大きな大きなこけしイベントです。

先日、打ち合わせもかねて、主催のはなめがね本舗のお二人と、夜長堂さんが黒石までわざわざ遊びに来てくださり、私も楽しいひとときを過ごさせていただきましたが、東北のこけしに対してしっかりと理解のある、素敵な方々でしたので、安心して応援できます!


実は私、東北以外でのこけしイベントに関してはちょっと保守的です。
きちんとこけしに理解のある方が、東北にお客様を送り込んでくださるような中身であれば良いのですが、産地に足を運ぶことなく、ただただこけしを販売するだけのイベント…というのに、ちょっと切なさと寂しさを覚えてしまいます。

「こけしブーム」ということで、本当にあちこちでこけしのイベントがあり、こけしを販売したいというお店も増えています。きちんと理解のある方で、純粋に「こけしの魅力を伝えたい」というみなさんももちろんいます。でも、その線引きって本当に難しい……。


こけしの仕入れやこけしイベントに関してはよく山田と考え方の違いでぶつかりました(笑)
今回も、京都のイベントのために、山田が張り切って大量にこけしを仕入れ、それでも間に合わなかった分は店頭からも持って行ったので、店頭の棚は毎度ながらスカスカに……。

普段こけしに触れる機会が少ない関西のみなさんにこけしを愉しんでいただきたいという思いは本当によく分かります。よく分かるので複雑なんです……。

普段店頭に置かれることがないような商品も京都に行きます。阿部進矢工人に盛美津雄工人…他の工人さんのものも、今回限定のものも多く、産地にいても手に入れることが難しい商品が多いです。

山田の執念でしょう。どうせならみなさんを喜ばせたい、どうせならこけしに全然興味がない人にも「かわいい」と言ってもらえるような商品を持っていきたい、そんな思いは充分わかります。

でもなぁ……
誰かわかってくれますかねぇ…この複雑な気持ち…


決して応援してないわけじゃないですよ!
せっかくの機会なので、関西のみなさんにはぜひとも足を運んでいただきたいと思ってます。
一生懸命に準備を進めていらっしゃる「はなめがね」さんや「夜長堂」さんはじめ、出品作家さんたちにも感謝してます。

ガッツリ盛り上げて、こけしファンを増やして、たくさんのみなさんに東北まで足を運んでいただきたいと思います。


ただその時に、せっかく東北まで来たのに、東北にこそこけしがない、という状態にならないように……!ただそれだけです。


先日、大分県からのお客様がいらっしゃいました。金ちゃんのこけしが欲しい、と。でも金ちゃんのこけしは京都への発送用にけっこう梱包された後で、ちょっとしか店頭にありませんでした。本当に申し訳なくて……


だから山田部長、お願いです。
関西のお客様のことは大いに喜ばせてあげてください。

でも戻ってきたら、ちゃんと店頭にも商品を補充してください。

地元で一生懸命応援してくださっているお客様のことも喜ばせてあげてください。

東北のお客様は関東のイベントも関西のイベントも行くことは難しいです。

関東のお客様には「近くの人はうらやましい」とよく言われますが、そんなことばかりじゃないんですよ。関東や関西で販売されるこけしの方がスペシャルなことが多いです。


せっかくのイベント前にグチャグチャ書いちゃってすいません…


佐々木の遺言だと思っていただければ……



でもでもでも!
何度も言いますが、応援してます!!!!!!

もはやこけし館スタッフではないですが、レポートも書きたいと思います!
今まで佐々木にメールをくださったことのある関西近辺のお客様、ぜひぜひレポートと画像、送ってくださいね!



あーーーーなんか本当にごめんなさい…
山田部長、ごめんなさい……

でもお客様はみんな応援くださってるでしょうから、どうか楽しんで、楽しませてきてくださいね。
阿保さんもファイトです!!!!
寒いようですので、どうか風邪ひかないようにだけ気をつけて!!!


では、コトコトこけし博は明日の10時~です!
関西のみなさま、応援よろしくお願いいたします!!!!!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-03-22 12:35