2月13日 にぎやか

b0192321_1742040.jpg

「なんだか後が賑やかよのぅ」
「ええ、どちらが主役か分かりませんねぇ♪」







***********************

こんばんわー!
今日は新山実工人のおひなさまでございます。

ちっちゃいのですがとっても手がこんでますのですよ~
ゴタゴタ言う前にご覧いただきましょう~~~
b0192321_17452575.jpg

「わしら、後ろの3人官女さんより小さいようじゃ」
「それもご愛嬌ですわ」



えー、ちなみに後で賑やかにしてくださっているのは、濱文様さんのてぬぐいでございますー!横に広げるとひなまつりの絵になっておりますー!



そして本題の実工人のおひなさま。
台座が扇型でかわいいのですよ。そこにシールが貼ってあったり、演出がスバラシイ!きっとこれはフェスティバルにも来てくださった美人の奥様の仕業(?)に違いない!!!


この実工人の台座もそうですが、ひなこけしの小道具は奥さまの仕事だったりするパターンが多いのですよ~。阿保家でも、屏風と台座は奥さま(大蔵省様)のお仕事らしく、この時期はいつも以上に忙しそうにしてます(笑

ひなこけしを見る時にはぜひそんな小道具にも注目してみてくださいね。




さーて、山田ブログでとうに昔から告知をしております3月3日イベント、いまさらですがご紹介!笑
b0192321_17571758.jpg

クリスマスイベントの際に大好評だったmizutamaさんの‘消しゴムはんこけし’のワークショップがバージョンアップして登場!mizutamaさんとしても初の試みのようです♪残席わずかですので、どうしようか悩んでいた方がいればぜひともお早めに!

そしてフェスティバルで工人さんたちからも注目されていた似顔絵描きのミズタニちゃんのコーナーも注目です!あたかも着物を着てきたかのようにイラスト描いてくれるようですよ!

その他、いつもこけし館を応援してくださる大正琴の蘭子先生のライブや、もはやお馴染のツキcafeさんの出店などなど~子どもから大人まで楽しめますので!

詳細は→→ コチラ 山田ブログからー(けっきょく飛ばす…笑)


あ!こちらも山田ブログで紹介されてましたが↓↓
b0192321_184479.jpg

東京にまた当館から遠征部隊が行っております。
今週末からですので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいねー!
PAPER WALLエキュート立川店さんです!



いろいろ情報発信が滞ってきておりますです;;;汗汗
あわわわわ…すいません~~


頑張りまーーす!!!



【本日のひなこけし】
新山実工人 3000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-13 18:15 | ひなこけし展