2月10日 いぬっこまつり

b0192321_19243173.jpg

「はぁ・・・私も行きたかったな…いぬっこまつり……」




こんばんわー!
3連休の中日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は秋田のいぬっこまつり&秋田県こけし展に遊びに行ってきたお客様から画像をいただきましたので、またしても行ったつもりレポートを書きたいと思います!

秋田県は湯沢市にて、昨日・今日(毎年2月の第2土・日)と行われていた「犬っこまつり」と「第37回秋田県こけし展」。

いつかは行ってみたい雪国ならではのすてきなお祭りです。

まずは犬っこまつりの様子を↓↓
b0192321_19351096.jpg
b0192321_19352696.jpg

わ~~みんな乗ってるー!!うらやましい!
かなり賑わっている感じですね!


そして秋田県こけし展の会場です↓
b0192321_193709.jpg

b0192321_19375917.jpg
b0192321_1938201.jpg

b0192321_19394383.jpg
b0192321_1940235.jpg

うぅぅ…気になるこけしばかりですねー泣

ちなみに画像を提供くださった宮城のTさんは初日のお昼頃に到着されたそうなので、その頃の画像です。

会場には、阿部市五郎工人、三春文雄工人、北山賢一工人、高橋雄司工人、本間功工人、沼倉孝彦工人、菅原修工人がいたそうですよ~。

同時開催のコンクールの結果はコチラ


いいなぁ~いつか行ってみたい!
こけしも犬っこもどちらも素敵…♪工人さんたちにお会いできるのも嬉しいですね。



…ということで、今日のひなこけしは本間功工人の作品でございました!

せっかくなので正面からもどうぞ!
b0192321_19472560.jpg

※なんかめっちゃ普通の画像でスイマセン・・・




改めまして、宮城のTさん、ありがとうございましたー!


では、またー!



【本日のひなこけし】
本間功工人(木地山系) 8000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-10 19:50 | ひなこけし展