2月8日 津軽こけし館のご紹介

みなさまこんばんわ~~~
東北のみなさまはNHKさんの「クローズアップ東北」見てくださいました?

こけしが好きなみなさんにも、全く知らなかったというみなさんにも、とりあえずこけしを取り巻く「今」をすこ~し見てもらえたこと、良い機会だったと思います。


何度も取材で当館はもちろん、東京まで足を運んだNHK青森のこけしチームさん、お疲れ様でした!全国枠の夢、あきらめずに祈りますよ~~~!


さーーーて!

今日の佐々木には野望があるのです。ふふ。

予想通り、30分という長いようで短い枠では当館についての紹介はなかなかできません。

でも!きっと今日の放送で、こけしや、当館を検索してくださる人は少なからずいるでしょう!!


と、いうことで、今日はなんで今までやらなかったんだ?という、「津軽こけし館」の雰囲気を見てもらいましょうーーー!

みなさま、ぜひ当館に遊びに来たつもりでご覧くださいませ。


※肝心の外観を取り忘れたため、いきなり入口からのスタートです(笑
b0192321_20215299.jpg

入口のドアを開けて見える光景です。左にジャンボこけし、右奥に実演コーナーが見えます。真正面に見えるのが2階有料展示室に続く階段です。あの階段を登ると約4000本のこけしの展示です。

b0192321_2027451.jpg

左手前は津軽系こけしとこけし関連書籍のコーナーです。

b0192321_2032507.jpg

さらにその左奥の小部屋がこけし雑貨と民芸品のコーナー「雑貨屋comin」です♪

b0192321_20345380.jpg

日本一のジャンボこけしの奥は県外こけしのコーナー。そして多目的ホールでは様々なイベントが行われます。現在はこけしのお雛様「ひなこけし」の展示即売会を開催中です!

b0192321_20371611.jpg

ひなこけし展の会場の様子チラリ。

b0192321_20434882.jpg

館内の中央はお菓子などのお土産もの&木地玩具のコーナー。

b0192321_20464850.jpg

そして館内右奥の実演コーナー付近。
ここで毎日、津軽系のこけし工人さんが日替わりで実演を行います。

b0192321_20492652.jpg

さらにその奥では1月からスタートした「月替わり全国伝統こけしコレクション(月コレ)」のこけし達がずらり。6寸・8寸・1尺のこけしたちです。
青森ヒバを使った製品や、りんごグッズもありますよ~

b0192321_20523941.jpg

観光客にみなさまに大人気のこけしやりんごモチーフのストラップや耳かきコーナー。

ガラスケースに入っているのは、中古津軽系こけし(故人のこけしに限定)をお預かりして販売する「こけしのハローわーく」。


ラスト!
b0192321_2056487.jpg

お会計でレジに立つと見える、隠れた人気コーナー(笑
山田の私物こけしコレクション(一部)。
珍しいものがいろいろありますので、ここを見て注文していかれるお客様もけっこういます。

b0192321_2172326.jpg

せっかくなので本日実演していた正文工人アップで!




かなりざっくりなので、わかりにくいとは思いますが、なんとな~くでも当館の雰囲気を分かっていただければ嬉しいです。

とりあえずいろんなコーナーがあります!笑

真面目に見ればかなり長く楽しんでいただけると思いますよ~

津軽伝承工芸館という施設と隣接しておりますので、お昼は伝承工芸館のレストランをおすすめしております♪春~秋は伝承工芸館の足湯も良いですよ~!





はい、ということで、テレビ効果でたくさんのみなさまが遊びに来てくれますように祈るばかりです。

もちろん、津軽だけでなく、こけしは東北のあちこちにあるのですから、まずはお近くのこけし産地へでも良いですので、足を運んでいただいて、こけしへの興味を広げていただければ幸いです。


津軽は遠いですからね、最後でも良いですので、いつか、一度で良いので、遊びに来てくださいませ!



追伸:今日の日中にこのブログ内容を思いつき、パシャパシャ写真を撮っていたら、山田に「何したの?」と聞かれ、実演中の正文工人にも「どうしたの?」と聞かれました(笑
なんかあやしかったかな、私……苦笑
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-02-08 21:08