1月30日 ゆきこんこん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月3日は‘ひなこけ祭り’ → イベント盛りだくさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0192321_18174950.jpg

「ぼうや、寒くないかい?」
「うんママ、だいじょうぶだよ」






********************

こんばんわ~♪
まずみなさん、この背景、素敵だと思いません!?
雪が降っているようにしか見えませんよね!???

実はこちら、こけしぽち袋でお馴染の星燈社さんの新しいカタログなんです!先日届いたのですが、届いた瞬間に「絶対なにかに使おう!」と決めてました(笑

この柄も図案の一つで、その名も「雪夜」だそうです。まさに!ですね。



さて~余談からスタートしちゃってスイマセン。

昨日お約束してました「月コレ」の子たちのご紹介です!
今月からスタートしました「月替わり全国伝統こけしコレクション」略して「月コレ」。

今月は鳴子の後藤晧工人、伊豆徹工人(銀山温泉)、そして弥治郎の新山慶志工人、だったのですが、慶志工人からは残念ながら届かず…

慶志工人のこけしを楽しみに何度も足を運んでくださったお客様もいたのですが、申し訳なかったです。いろいろ事情があるようです。ごめんなさい。いつかまた機会があれば!と思ってます。


明後日からは2月!月コレコーナーも入れ替えです~。
2月の工人さんは。。。。。。

・遠刈田系  小林定雄工人
・土湯系    渡辺鉄男工人
・木地山系  中川郁夫工人

でございます!!!さっちゃんセレクトです♪まったくジャンルの違う3工人さんなので、並んだ感じがどうなるものか、今からかなり楽しみなのですーーー!

今回はばっちり3人分届いてますので、ぜひ2月1日を楽しみにしていてくださいね~。


ちなみに月コレのコーナーでは原則として1人の工人さんに「1尺2本、8寸3本、6寸10本」を頼んでおります。ですので、1尺狙いの方は早めにチェックしに来てくださいね!



はい、では本題の今日のこけし~。
色白美人さんな後藤晧工人のこけしです!!!

この胴模様、すご~く好きです…♪
b0192321_18341734.jpg

アップで撮りすぎてて分かりにくいかと思いますが、真っ白な木地に、このシンプルかつカラフルな模様がなんとも美しいわけです~。


もうすぐ今月が終わっちゃうので、6寸の子たちを見せちゃいますね~。
b0192321_18392785.jpg

左3本が後藤晧工人、右3本が伊豆徹工人です。

気になる方がいらっしゃればぜひ声かけてください!



最後に!!!!

いつもお世話になっている関西のお客様で、大阪こけし教室に参加されて、その様子をブログでご紹介くださっている方がおりますので、ご紹介しますー!

大阪こけし教室ってどんな感じなんだろ??と気になっていた方はぜひチェックしてみてください♪

コチラ



ではでは、またー!




【本日のこけし】~月コレより~
後藤晧工人作 8寸2500円 6寸1400円
伊豆徹工人作 6寸1800円~(絵柄によって若干の違いあり)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2013-01-30 18:50 | 県外工人さん