12月20日 メリー…栗?

b0192321_19321127.jpg

「今年のクリスマスも…一人ぼっちか……」






***********************

我ながら良い感じに撮れたと思ってます(笑

この切ない表情!たまりません~~~~!


作並系の鈴木明工人にお願いして作ってもらったクリスマスえじこ。
ネットで鈴木明工人のこけし画像を検索していた時に見つけたえじこ(「しょうちゃんえじこ」と言うらしい)にピーンときて、鈴木工人に佐々木のへたくそなイラストでクリスマスバージョンにできないものかと説明。

「なんとかやってみます」というお返事のもとやってきたのがこのえじこちゃんです。


鈴木工人からのお手紙には

【「しょうちゃんえじこ」はフタ付きではありませんが、今回はちょっと工夫して、中にドングリのこまを2つ入れてみました。(メリークリスマスでクリのつくもの…?)】※原文のまま

と、書いてありました。


なになに!?中にドングリ!??


こちらでーーーーーす!


b0192321_19415668.jpg

「やぁ~」
「どうも♪」
「あぁ…今年は一人じゃないんだ……」



鈴木工人の粋なはからいにより、しょうちゃんは一人ぼっちの寂しいクリスマスから脱出できたというわけですね!良かった良かった!



そして今日の背景に使わせていただいたのは、こんな素敵なきんちゃくでした~!
b0192321_19461839.jpg

たまになのたまさんのクリスマスきんちゃく♪かわいい~♪
プレゼントを入れるのにも良いですよねー!




と、ご紹介はしたものの、県内番のNHKさんや地元TV・新聞社さんなどがサンタこけしをたくさんご紹介くださったことで、予想をはるかに上回る勢いでサンタこけしが旅立っていってます…

しかもおじいちゃん・おばあちゃんが「テレビに出たのどれだ~?」と来るもんですから、店頭からサンタこけしをなくするわけにはいかず、お電話でお問合わせくださったお客様にも注文をお断りさせていただいている現状です。


ですので、今日の鈴木工人のこけしを通販ご希望のお客様がいらっしゃいましたら、イベント終了後に残っていたら、という条件でご注文を受け付けたいと思います。もし複数人ご注文のお客様が現れましたら、申し訳ないですが先着順とさせていただきますね。


ちなみにテレビのおかげで阿保むっちーの巨大サンタも2人とも旅立っていきました…衝撃です。


通販を楽しみに待っていてくださっていたお客様、本当に申し訳ないです。
他の工人さんの作品に関しても同じような方法にしていきたいと思います。


どうかよろしくお願いいたします!


では、また!






【本日のこけし】
鈴木明工人(作並系) 3800円

【本日の雑貨】
たまにな 600円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-12-20 18:00 | 県外工人さん