10月29日 うらないや

b0192321_19505644.jpg

「私は当てゴマ占い屋のちびりんごちゃんよ♪
 私に占って欲しいことは何かしら?」

b0192321_19531969.jpg

「今年のりんごの出来はどうかしら?」
「美味しいりんごになったかしら?」

「……それは…、食べてみた方が早いと思うわっ!」




みなさまこんばんわー!

本日無事に山谷レイ工人が津軽に帰って参りましたー!
疲れただろうなぁと心配していましたが、いつものように「大丈夫よ~」と言ってくれて(もちろん疲れまくってるでしょうに)、とりあえず安心しました。


高円寺の様子をいろいろ聞かせてくれましたが、みなさんの歓迎っぷりにかなり驚いたようですよー!レイ工人は本当にやさしくてかわいいんです♪お会いになった方はきっとますますレイ工人こけしのファンになったことでしょう。

レイ工人もきっとこけしを作る意欲がさらに湧いたことと思います。今後もレイ工人の応援、よろしくお願いしますねー!



さてー!

今日の雑貨です。

高円寺でも大人気だったことでしょう、押上の雑貨屋さん「coneru」の店主まいかさんのめごこです~♪ちびりんごちゃん♪かわいい~♪

田山工人のりんごもんぺちゃんと並べてりんご3姉妹、いかがでしょう?笑


ちなみにまいかさんの雑貨は他にもたくさんありますので、また機会があればご紹介しますね!


ところでちびりんごちゃんが乗ってる当てゴマ、ただの当てゴマじゃないんですよ~!先日のフェスティバルにて山形の小林清工人より納品していただいた、その名も「提燈独楽」!





この提燈部分には…なんと……!!!
b0192321_2044664.jpg

やっぱりーーーー!!!!野菜独楽たちだーーーー!
大人気の野菜独楽入りえじこちゃんの独楽たちよりも大きな野菜独楽。たっぷり入ってます。

って、あれ?だれか一人違う子混じってますね~笑
ちびりんごちゃ~ん、後向いててもばれてますよ~!




そして今日はもう一枚、見せたい写真があるんですー!
じゃーん♪
b0192321_209131.jpg
b0192321_2092657.jpg


あんまりにかわいいので、2階の展示室まで追っかけていって写真撮らせてもらっちゃいました(笑

みなさん黒石が誇るお菓子屋さん「おかしのオクムラ」ってご存知ですか?(ブログもどうぞ)

「黒い石だたみ」というチョコブラウニーが絶品!なんですが、今日、次の出店用にこの石だたみを納品に来てくれたんです。その時に一緒にやってきたのが、このかわいい女の子♪

大事そうにお洋服を着せた佳樹工人のこけしを抱っこしてやってきたわけです!


もう、かわいくてかわいくてー!

こけし、大好きなんだそうです。今日も朝からこけし達にタオルのお洋服着せてあげたりして遊んでたそうで♪かわいいし、嬉しいですよねー!


オクムラさんは村元文雄工人の工房のすぐ近くにあります。なので、ご自宅には村元工人のこけしがたくさんあるんだとか。それでこけしにもなじみがあるんでしょうね♪


これぞ本当のこけしの遊び方!!!
これからもこけしと仲良くして欲しいなぁ~♪また遊びに来てねー!





と、いうことで、また明日ーーー!




【本日のこけし】
田山和泉工人(南部系) りんごもんぺこけし 大2300円 小1750円
小林清工人(山形系) 提燈独楽 4000円

【本日の雑貨】
coneruまいかさん 1000円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-10-29 20:27