10月21日 フェスティバル2012報告1

b0192321_214393.jpg


第25回全国伝統こけし工人フェスティバル、無事に終了いたしました!

ご来場くださったみなさま、心の中で応援してくださっていたみなさま、本当にありがとうございました!


昨日は一日中フェスティバル会場にいて、レジ番をしておりましたが、若いお姉さんお兄さんからおじさま世代まで、幅広い年代のみなさまが、さまざまなこけし達をお迎えくださり、みなさまの嬉しそうなお顔を見させていただき、私も幸せでした♪


今日は私は馬車屋さんだったので、会場の様子はあまり分からなかったですが、去年よりも多くお客様がいらっしゃっていたという話を聞いて、これまた嬉しく思います。


ただ一つ後悔してるのが……


1本もこけしが買えなかったこと………………泣泣




今日の夕方まで我慢しよう、と、昨日はいっさい購入しなかったのですが、いざ今日を迎えると、そんな暇はなく…気付けば閉会していて、工人さんたちがお片づけをしていて、それを遠くから見ながら違うお片づけをするという、悲しい最後になってしまいました……泣



そんな私の嘆きはどうでも良いですねー!


さぁ、ではフェスティバルを振り返っていきましょう!

b0192321_21303777.jpg

見てくださいこの列!!!!
過去最高だと工人さんたちが言ってましたよ~!
初日の8:45分頃の写真です。嬉しい限りです。

高速バス利用者の方のための送迎バスも11人の方がご利用くださいました。
改めましてありがとうございました!

b0192321_21341827.jpg

開館前には、今回初めての参加となった遠刈田の若手ホープ佐藤康広工人が立派に素敵な挨拶をしてくださいましたよー!康広工人、とってもオシャレで気さくな良いお兄さんでしたよ!

b0192321_21374833.jpg

そうそう、念願のこのショットもばっちりおさめました!(※エプロンしてるのが嶋津工人です)
感動の再会(?)を果たしたわりと直後の様子なのですが、まだギコチナイ雰囲気が漂ってますよね~苦笑


しかし~…話し始めれば懐かしい話に花が咲くようで、この二人は実演担当だというのに、気付けば常にこんな感じ↓↓
b0192321_21424518.jpg

むしろ早坂工人が轆轤使ってたり(笑
b0192321_21433237.jpg

(早坂工人の後に見えるのが美津雄工人、その隣が笹森工人)

でも嶋津工人の実演風景はなんとしてもカメラにおさめたい!!!
私がどんなに「実演してくださ~~~~~い」と言っても、ふざけてばかりなので、青葉こけし会のブログ担当のになさんに協力を仰ぎ、「青葉のブログに載せたいので」とお願してもらいました(笑

そうしてようやく撮れた写真がコチラー!
b0192321_215018100.jpg

ひどい……苦笑

きっと青葉ブログに良い写真が載ると思いますので、そちらに期待しましょう!笑



さて、会場の様子なのですが…………

ごめんなさい…午前中の大ピークの時は、もうお会計に必死で、まったく写真を撮る余裕はありませんでした……汗



ようやく撮れたのは午後の落ち着いた頃だったのですが、
b0192321_21533875.jpg

初日は三沢米軍基地からこけし好きの外人さんたちが5~6人来てくれてたんですが、とにかく楽しそうにたくさんのこけしを買っていってくださいましたー!
みんなちゃんと工人手帳を持ってるんですよ!すごい熱心に調べてるみたいで感心しちゃいました。工人さんと一緒に写真撮ったり、本当に楽しそうでしたよ~♪


今年は工人さんたちの様子もあまり撮れずに終わってしまいました…泣
唯一のショット↓
b0192321_2157544.jpg

平賀工人→国敏工人→真由美工人→本間工人 の順です。


うぅううぅ…なんでこんなに写真がないんでしょう…泣



つづきます
[PR]