人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月17日 あと3日!

10月17日 あと3日!_b0192321_201966.jpg

「そうか…あと3日しかないのか…」
「…準備間に合うのかな?」








ヤバいですね、ヤバい!
去年も書いた気がしますが、フェスティバルってあんまり事前に準備できるものが少ないからか、どうも焦りが少なく、ぎりぎりになってから「あーあれもだ、あーこっちもだ!」という状態になっちゃうんですよ…

特に私は先日まで完全にうまっこモードだったので、今さらてんやわんやしてます(笑




さてさて、今日はみなさんにドキドキワクワクなものをお見せしますよ~♪



じゃーーーーーーーーん!!!!!!!
10月17日 あと3日!_b0192321_206148.jpg


えー…後ろに見えるのは金ちゃんの通勤用Gパンとシャツです(笑
横にあるのが金ちゃんのたばこです(笑

つまりは金ちゃんが制作中の2尺こけしですーーーーー!!!!



今朝から巨大なヒバの木をガンガン削っていた金ちゃん。


突如こけしのハローわーくのコーナーにやってきて善二工人の2尺の幸兵衛型を持って行きました。


何をするのかと思いきや、できあがったのがさきほどのこけし!笑


佐々木「金ちゃん、幸兵衛つくるの?」

金ちゃん「なんも、形だけな。顔とダルマは本人型」

佐々木「え…全然イメージできないんだけど……」

金ちゃん「お楽しみですー!」



そして金ちゃんはこのこけしを削る際の苦労&アイディアグッズについて力説してくれました(笑
その様子がコチラ↓↓
10月17日 あと3日!_b0192321_20115279.jpg

こけしの頭の方にわっかになった道具がはめれてるの分かります?

木が長すぎて、轆轤につけたときに安定しないからと、反対側(頭側)を固定できるグッズを作ったのだそうです(笑

しきりに3000円と言っていたので、3000円かけて作った道具なのだと思います!




そんな金ちゃんの努力の結晶とも言えるこの2尺こけし!


もちろんフェスティバルでの2万円コーナーに並びます!


いやいや、いったいどんな幸兵衛になることやら…♪
もはや幸兵衛とは言えないのだと思いますが……♪


フェスティバルにお越しのみなさんはぜひぜひチェックしてくださいね。





そうだ!

もうひとつ大事なこと!

今日のこけし、五十嵐嘉行工人の作品です。
ポケこけをご縁に、せっかくつながることができたので、常時お取り扱いできるように、大量入荷いたしました。

フェスティバルにお越しの際にはこちらのチェックもお忘れなく!!!




ではでは、また明日ー!!!


【本日のこけし】
五十嵐嘉行工人 3寸1260円 2寸1050円

by tsugaru-kokeshi | 2012-10-17 20:19