6月14日 ポケこけ2nd 参加工人大発表!

b0192321_18243873.jpg

「ついに……来てしまった……」




うれしたのしこけし!
~ポケットこけしパークへようこそ2nd~
●○出品予定工人○●


「※」がついている工人さんは前向きに検討中の方です。

「◎」がついている工人さんからは納品されましたー!

「◎」の横に「×」がついている工人さんの商品は完売です。追加のお願いはしてありますが、再入荷の時期は未定です。

「◎」の横に「○」がついている工人さんは追加納品のあった工人さんです!

≪津軽系≫ 12名
◎阿保金光
◎○阿保正文
◎○阿保六知秀
◎×○×○×○×奥瀬恵介
小島俊幸
◎○笹森淳一
◎嶋津誠一
◎○長谷川健三
◎○長谷川優志
◎○本間直子
◎山谷レイ
◎五十嵐嘉行

≪南部系≫ 6名
◎佐藤忠雄
◎煤孫盛造
◎田山和泉
◎田山和文
◎松田晋
◎松田弘次

≪木地山系≫ 11名
◎阿部市五郎
※阿部木の実
◎阿部陽子
◎小野寺正徳
◎高橋雄司
◎中川郁夫
◎沼倉孝彦
◎本間功
◎×三春文雄
◎山中武
◎小南三郎

≪鳴子系≫ 27名
◎(故)五十嵐勇
◎上野義則
◎海老名一郎
◎大沼秀則
◎大沼秀顕
◎小島長治郎 (大正15年生)
◎岡崎斉一
◎岡崎靖男
柿澤是伸
◎柿澤是隆
◎柿澤眞里子
※小林和正
◎後藤晧
※桜井昭寛
◎○佐藤賀宏
◎菅原修
◎菅原和平
◎菅原昌秀
◎鈴木俊幸
◎×髙橋武俊
◎髙橋輝行
◎高橋義一
◎早坂せつ
◎早坂利成
◎松谷伸吉
◎森谷和男
◎吉田勝範

≪遠刈田系≫ 10名
◎小笠原義雄
◎小川文男
◎小林定雄
◎櫻井良雄
◎佐藤英裕
◎佐藤勝洋
佐藤正廣
◎佐藤康広
◎佐藤保裕
※佐藤良子


≪弥治郎≫ 12名
◎鎌田孝志
◎鎌田美奈枝
◎佐藤誠孝
◎佐藤英之
佐藤美喜子
◎佐藤裕介
◎新山慶志
◎新山学
◎新山真由美
新山実
◎新山吉紀
◎星定良

≪蔵王高湯系≫ 3名
◎×阿部進矢
◎斎藤健男
◎水戸寛

≪作並系≫ 3名
◎加納博
◎○鈴木明
◎○平賀輝幸

≪肘折≫ 2名
◎佐藤昭一
◎鈴木征一

≪山形系≫ 6名
◎×会田栄治
◎小林清
◎○志田菊宏
◎×高崎美和子
◎高崎祐一
◎長谷川正司

≪土湯系≫ 20名 
◎阿部国敏
荒川洋一
◎石井信明
◎×石川功
◎今泉源冶
◎岩附義正
◎太田孝淳
◎太田精二 (大正15年生)
◎柿崎文雄
◎近野明裕
◎○斎藤徳寿 (大正15年生)
斎藤良寿
◎佐藤三起子
陳野原幸紀
◎鈴木久雄
◎芹澤洋治
◎西山敏彦
◎×渡辺隆
◎×渡辺忠雄
◎渡辺鉄男




きゃーーーーー!なーーがーーいいーーーー!!!大興奮!!!
なんとまぁ総勢105名!112名!
そしてビックリして( )で記載しちゃいましたが、大正15年生まれの工人さんが3人も!


去年発表した時には約70名だったので、30人40人も増えておりますー!嬉しい!
もちろん予定であり、工人さんたちの諸事情により急に不参加になることや、逆に参加工人が増える可能性もまだまだ捨てきれませんので!


とにかく今日は頑張りましたよー!
部長山田と手分けして、お返事の返ってきてない工人さんに必殺電話大作戦!
なんてしつこいんだ津軽こけし館!笑


でも電話をかけてみると「もうハガキの〆切過ぎたっけ!?」とか「少ししか作れないからどうしようか迷ってて…」など、参加したいけど忘れてた&迷ってたという工人さんがけっこういて、電話してみて良かった~とつくづく思います。


津軽こけし館だと名乗ると、すぐに「あのちっちゃいこけしのヤツだろ!?」と言ってくる工人さんも多々(笑)思わず「分かってるんかー――い!」と突っ込みたくなりますが、これがこけし工人さんの面白いところです(笑)



そして今回の一番のポイント!!!!!
トップの画像!!!!!!


そうなんですーーーついに、ついに!五十嵐工人のこけしが津軽にやってきますー!!!

ちなみに今日のこけしは佐々木が梅田ロフトのKOKESHIPOPで購入した私物でございますが、あの日、このこけしを買ってしまった時、本当に複雑な気分だったんです…。津軽系と紹介されている五十嵐工人のこけし…。でも当館には扱い歴がなく、なぜか大阪にてそのこけしを買ってしまう自分……泣


あの複雑な気持ちが、今回の五十嵐工人の参加でスッキリします!!!!
ご案内出した時に「これを機につながりたいんです」と思い切って書いてみたんです。それが良かったのかどうかは分かりませんが、でも本当にスッキリ!




ということで、ぜひぜひ実際に並ぶ日を楽しみにしていてくださいね!


また出欠情報が入りましたらお伝えしますね♪





あ!ちなみに今日の背景、さっちゃんの手描きイラスト、これはあるものに使われますよー♪何になるのか、どうぞコチラもお楽しみにー!!!!





【本日のこけし】
五十嵐嘉行工人作 佐々木私物

[PR]