5月18日 なんてんふくじゅ

b0192321_205011.jpg

「‘南天福寿’オイラたちの座右の銘さ」
「かっこいいだろ?」







『難を転じて福と成す』

福島のみなさんは今まさにそんな戦いをされているのでしょう。

今日の西山工人のこけしブラザーズが勝手に使っちゃってるこの箱にはこんなものが入っています。

b0192321_209107.jpg

「南天」と「福寿草」が描かれた絵蝋燭です。

江戸時代、体が弱く多くの難題を抱えていた、時の将軍徳川綱吉公に何か気の利いた献上品をと、会津藩が『難を転じて福と成す』の意を込めて南天と福寿草を描いたこの蝋燭を送ったところ「縁起が良い」と、その心遣いを大変喜ばれたことから、「南天福寿」の絵蝋燭が広まったのだとか。




本当であれば私たちの方から福島のみなさんに送ってあげなければいけない言葉なのでしょうけれど、福島から発信されています。これってすごくすごーーーく大きな決意のように聞こえます。


けっぱってるんだよ、絶対に負けないんだ、そんな強い想い。



そんな福島のみなさんのけっぱりたい想いを伝えるために「土湯こけしと福島フェア」はあります。




残すは2日!
まだ美味しいもの、素敵なもの、たくさんあります!
一人でも多くのみなさんに手にとってもらえるように、ラスト2日間のスペシャル企画!!!



じゃーーーーーん!
b0192321_20183068.jpg

「はやいもん勝ちだぜ」
「オイラたちの父ちゃんの絵も載ってるぜ」




明日・明後日(19日・20日)に当館へお越しいただき、「ブログ(ツイッター)見ました」と言ってくださった方、先着10名様に土湯温泉オリジナルこけしてぬぐい、プレゼントしちゃいます!!!!!!!!!



以前に土湯温泉観光協会さんからいただいたてぬぐい、大事に大事にとってたんですー!笑


ひなまつりの頃に、土湯温泉で開催されたウォークラリーや、ひなこけし~るラリーの景品としても活躍していたこのてぬぐい!津軽で入手できるのはこの機会だけかもです!


最後の2日間でたくさんのめごこ達&美味しいもの&ステキなものが旅立って行きますように、このてぬぐいに勝負をかけます!笑




ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしております!!!!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
西山敏彦工人作 1470円(7寸)

【本日の工芸品】
南天福寿 2本セット 2100円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-05-18 20:26 | 県外工人さん