人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月23日 土湯こけし祭りレポート1

こんばんわー!

改めまして、4月21日(土)、22日(日)と、福島県福島市の土湯温泉で開催された「土湯こけし祭り」に行って参りました!


初めての土湯、初めてのこけし祭り、本当にステキで有意義な時間を過ごさせていただきました。なんだかんだでバタバタしてしまい、正直あまり写真が撮れていないので、かなり中途半端なレポートになりそうな気がしますが、読んでいただければ幸いです。


※土湯に行く前に、本当は弥治郎こけし村で新山真由美工人を迎えに行く以外は寄り道しない予定だったのですが、予想外に早く南下できたため、途中でみやぎ蔵王こけし館や遠刈田のこけし集落に寄り道しました。こちらの様子も明日あたりアップできれば良いなぁと思います。



では、スタート!!!!
4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_204674.jpg

ん?どこ?と思った方も多いでしょう(笑)物語はここから始まります。そうです、弥治郎こけし村です。

歩いているのは部長山田、新山真由美工人、小島俊幸工人、そして新山吉紀工人です。あちこち寄り道はしたものの、それなりに予定通りの時間で弥治郎まで到着したチーム津軽。新山真由美工人を乗せてパッと土湯へ向かうはずが、(ある意味予想通りの)吉紀工人ワールドに引き混まれてしまったのです~笑


吉紀工人の工房でお茶をいただき、吉紀工人のマシンガントークに耳を傾け、気づくと吉紀工人がお昼を注文してしまい、弥治郎を案内されながら、白石名物「うーめん」をいただいているうちにあれよあれよと本来なら土湯についているべき時間に!汗


真由美工人を連れて行かれて寂しそうな(?)吉紀工人と、新山実工人にも見送られ(星工人や新人さん2人にもお会いすることができたんですよ)ながら、バタバタと土湯へ向かいました。


13時過ぎについているはずの土湯、到着したのはすでに14時半近く。交通規制もかかった後だったので、お客さんたちもウジャウジャ!!!!もはや何に行列ができているのかよく分からないほど、すごい人でした。

ただ、大遅刻したため、必死も必死、かなりヤバい状態だったので、何も写真がありません;泣


しかも、部長山田が開会式で光栄にも挨拶させていただいたのですが、佐々木はその間1人でテントの準備と準備途中からお店を覗いてくださっているお客様とのお話しに必死で聴いてる余裕もなく(笑)、小島工人や真由美工人もすでに他の工人さんたちのところで挨拶回りに行っていたらしく、誰も山田の晴れ姿(?)を見ていないという結果に…笑



とーにーかーく初日は何も写真が撮れなかったんですよー泣

なので当館テントの様子↓↓
4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_20172264.jpg

↑は2日目の朝でお許しくださいー苦笑


そしてみなさんきっと会場の様子が気になっているかと思いますので、順番を無視して2日目の写真ばかりですが先に会場をご案内しますね。


4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_20444626.jpg

会場全景。観光案内所の前のスペースです。初日の着いた時にはこのスペースが人でごった返してました。


ごった返す原因の一つがこちら↓
4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_20462873.jpg

先着30名さまへの無料こけし色紙プレゼントコーナー!
見てる前で阿部国敏工人、近野明裕工人が色紙を描いてくれるんです!しかも無料!これは確かに並ぶしかないですよね!


こちらも大人気のこけし抽選コーナー!
4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_20475271.jpg

積み上げられている白い箱が第1のくじ。中には6寸のこけしと、当たりくじが入ってます。はずれればこけしだけが入っているわけですが、そもそも6寸のこけしが1000円で購入できるというだけでかなりお得!

当たりが入っていれば第2のくじへ。
4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_20493772.jpg

なんてかわいいくじでしょう!こけしの裏には数字が書かれていて、その番号は……

4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_20503829.jpg

ここへつながります!!!!当たりが出ると太鼓が鳴るので気になっちゃいます(笑)
それにしても太っ腹!2日目でこれだけあるので、1日目には倍以上あったんじゃないかと!すごすぎますー。

ちなみにチーム津軽、全員チャレンジしましたがみごとにみんなハズレでした♡


4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_20542616.jpg

もちろんこけしの販売コーナーもありますよ。
これも2日目の様子なので、かなり減ってますー。初日に見ることができず悔しい…。


4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_20555127.jpg

初日でこけしは売り切れてしまったという斎藤弘道工人↑(奥にいるのは近野工人)
2日目はこけしがないというのに、終始ニコニコと即売コーナーにいらっしゃり、お客さん方に丁寧な接客をされてましたよ。


4月23日 土湯こけし祭りレポート1_b0192321_2057522.jpg

左から渡辺隆工人、徳永慎一工人、渡辺鉄男工人。
2日目は鉄男工人が実演でしたー!土湯の工人さんたち、みんなやたら男前!笑




かなり容量が大きくなってきてしまいました;
みなさんのパソコンがフリーズすると大変なので(実はさっき途中で私のパソコンがフリーズし、半分以上書きなおしました…泣)、いったんここらで終わります(笑)


残りの様子はまた明日書きますー!


が、その前に家に帰ったら私がゲットしたいろいろなものを紹介したいなぁーと企み中…♪また更新したらごめんなさいね(笑)



ではでは、続きはまたー!
by tsugaru-kokeshi | 2012-04-23 21:04