人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月4日 「土湯こけしと福島フェア」のお知らせ

4月4日 「土湯こけしと福島フェア」のお知らせ_b0192321_2049895.jpg

「おい、なんか俺たちの特集されるみたいだぜ」
「え!?本当か!???」

4月4日 「土湯こけしと福島フェア」のお知らせ_b0192321_20495698.jpg

「『土湯こけしと福島フェア』かぁ……」
「……行ってみる?」



『土湯こけしと福島フェア』
4月14日(土)~5月20日(日)
4月4日 「土湯こけしと福島フェア」のお知らせ_b0192321_21532572.jpg

【内容】 ※チラシ内容そのまま抜き出し

1、福島を知る。土湯こけしを知る。
本気で応援するためには、相手のことを知ることから!福島の地理・食・民工芸、そして原発問題に関してなど、福島のあれこれをパネルに展示。また、2階有料展示室では、‘土湯こけしfeat.渡辺忠雄展’を開催!土湯こけしの魅力、そして渡辺忠雄工人の愉しいこけし達をご堪能ください♪♪


2、土湯こけし(福島のこけし)を応援
福島は言わずと知れたこけしの故郷。土湯、中ノ沢、飯坂、岳…。個性たっぷりのしましま軍団が津軽こけし館へ押し寄せる!!!
≪出品予定工人≫
石井信明、石川功、井上正孝、太田考淳、柿崎文雄、近野明裕、佐藤三起子、西山敏彦、などなど。


3、福島の美味しい食べ物を応援
福島には食材自体の魅力を活かした美味しい食べ物がいっぱい!原発の風評被害になんか負けない安心で美味しい食べ物が黒石へ♪この機会に福島の食を堪能!
≪食品例≫
白桃のコンフィチュール、黒じゅうねんドレッシング、玉ようかん、天のつぶ(お米)、立子山の凍み豆腐、桃日和(ジュース)、喜多方ラーメン など


4、福島の民芸品を応援
福島は食べ物だけじゃない!魅力的な民芸品もたくさん。土湯こけしと一緒に、福島の素朴な民芸品を飾りませんか?
≪民芸品例≫
起き上がり小法師、赤ベこ、会津絵ろうそく、会津塗りグッズ など









…………ふぅ…!ようやく形になってきましたよーーーー!



福島を知りたい、福島に触れたい、福島を応援したい、そんな気持ちだけで突っ走っております;;;


しかも福島のみなさんを応援するつもりが、福島のみなさんにご迷惑ばかりかけている佐々木です……。取り寄せたい商品がやまほどあるのですが、なかなか上手く流通経路を確保できず、あっちに聞いてもらってこっちに聞いてもらって…。

とにかくみなさん優しいんです!親切なんです!!

「自分で聞きますよ?大丈夫ですよ?」と言っても、気づくと聞いてくれてるんですー汗


福島の方と触れあえば触れあうほど、福島に行きたくなります。電話で話してても、独特のイントネーションがとにかく気持ちよくてー!早く土湯に行きたいですー♪




おっと、みなさんが気になるのはきっとどんなこけしが来るか、ですよね!
今のところ参加のお返事が返ってきた工人さんは上で書いたとおりですが、たぶんまだ増えますので!存分に期待しててください!!!!


そして中ノ沢系のこけし屋さんの対応の早いことと言ったら!
お返事はすぐに帰って来るし、と思っていたらこけしももう届いたちゃったー!と、びっくりづくしです(笑)


今日の2人も届いたばかりのたこ坊主くんですよー♪


参加工人さんが増えたら随時お知らせしますので、どうぞみなさん、遊びに来てくださいねー!


今佐々木の頭の中は福島だらけです~~~~~~るるる~~~





では、また!!!





【本日のこけし】
石川功工人、柿崎文雄工人 値段はまだ内緒ー!

by tsugaru-kokeshi | 2012-04-04 22:08 | 県外工人さん