人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月16日 いろ いろいろ

------------------------------------------------------------------------
 『津軽・土湯‘モモこ’プロジェクト』についてはコチラから
------------------------------------------------------------------------



3月16日 いろ いろいろ_b0192321_2052158.jpg

「ふふ…視線を感じるわ♪思い切って青にして正解だわ♪」


旦那 「そうか、ついに……」








こんばんわー!
小学校の卒業式シーズン、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今日は先日こけしのタイムカプセルを制作した地元・東英小学校の卒業式があり、いつもよりおめかしした6年生たちがやってきました。なんだか急に大人びてしまい、嬉しい半面、寂しさを感じてしまうのでした。。。



さて、今日ご紹介するのは高橋輝行工人の作品ですが、この女雛さん、すごく斬新な色使いですよねー!頭の青も素敵ですが、胴のお花の淡い紫も珍しいですよねー。


そして何よりの魅力は高橋工人のお手製と思われる屏風!!!
3月16日 いろ いろいろ_b0192321_2132323.jpg

「これが鏡というものですの?」
「ああ、そうに違いない。」




こちら、屏風の裏面ですー!
ホログラムって言うんでしょうか???
キラキラの紙が裏面に貼ってあるのですが、一生懸命貼ったんだろうなぁ~という手作り感がにじみ出てるんですよー!



ひなこけしはこけし自体だけじゃなく、台座や箱、屏風なんかにも工人さんの個性と工夫がたくさん見られますので、そういう部分にもぜひ注目してくださいませ♪(…と言いながら、ブログでは台座をセットに見せていないことが多々…スイマセン)

今日はちゃんと載せておきます!笑
3月16日 いろ いろいろ_b0192321_2112262.jpg

「真正面からは緊張しますわね」
「これも仕事だ。仕方がない」



そうそう、箱や屏風なんかは、工人さんの奥さんが作ってる場合も多いみたいですよ♪旦那さまの作品をより良く見せるための奥様の愛情!が、見られます、きっと(笑)




ひなこけし展も残すは4日!まだたくさんのめごこ達がおりますので、どうぞ遊びに来てくださいね♪お待ちしておりますー!





【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
高橋輝行工人作(鳴子系) 3150円

by tsugaru-kokeshi | 2012-03-16 21:15 | ひなこけし展