人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月29日 うるうどし

2月29日 うるうどし_b0192321_18343667.jpg

「おい、今日は4年に一度の‘うるうどし’ってヤツらしいぜ!」
「うるうどしって?」
「分かんないけど4年に1度ならなんかめでたい日だろ!いっちょ行ってみるか!」



2月29日 うるうどし_b0192321_1837239.jpg

「お前たちが来るとは珍しい。どうしたのじゃ?」
「何かあったの?」


2月29日 うるうどし_b0192321_18383577.jpg

「はい!うるうどしのお祝いに!」
「お二人にお祝いの気持ちを届けたくて!」
「決して下心があるわけではございません!」



2月29日 うるうどし_b0192321_1841678.jpg

「そんなことだろうと思ったよ」
「本当に、分かりやすい子達ねぇ」



2月29日 うるうどし_b0192321_18454050.jpg

「バレちゃいましたか」
「ちょっと楽しくなっちゃって。」
「4年に1度ならパーティーでもやってるかと思って……」

「よし、うるうどしとは何か、調べてきたら褒美をやろう」
「ただし、次の閏年にね♪」



ちゃんちゃん♪


※ちなみに今日のおひなさまは届いたばかりの石井工人からの追加品の中に一つだけ入っていた座り雛タイプです♪






閏年、ですねぇ……。
このブログを見ている人の中にいらっしゃるでしょうか?


小学校の同級生に2月29日が誕生日の子がいました。4年に一度ですから、同級生にいる人といない人がいるんですよね!


4年に一度しかやってこない誕生日、不思議ですよねぇ…。


ところで良く考えるとこけしにも誕生日があるわけですよね!
今日産まれたこけし達、おめでとう!笑

全国で今日は何人のこけし達が誕生したのでしょうかねぇ?

ちなみに当館では今日、金ちゃんのおひなさまが何人か産声を上げましたよ。
産まれた時からおひなさま。不思議(笑)


こけしの世界では2月29日生まれの子はきっとおひなさま率が高いでしょうね。

あなたのお持ちのひなこけし、もしかすると閏日生まれかもしれませんよー!笑



何にだって生まれる瞬間があるわけですよね。
この世の中で形になったからには大切にしてあげなくちゃですね。



今日は「誕生」を意識する日、で、どうでしょう?
答えは次の閏年にー!笑










【本日のひなこけし】~県外工人さん編~
石井信明工人作 1500円
【本日のこけし】
石井信明工人作 800円

by tsugaru-kokeshi | 2012-02-29 19:02 | ひなこけし展