1月10日 ざおーだぞー

b0192321_18474534.jpg

「…兄貴、俺たち何かを間違えたらしい、って噂が……」
「なに……!いったい何を間違えたんだ!?」










ツイッターをご覧のみなさんにはお話ししちゃってますが、もう一度(笑)



今日の10時頃かな?伝承工芸館の売店から電話が。
「こっちに‘こけし’って書いた荷物届いたけど、そっちじゃない?蔵王って書いてる。」


蔵王??梅木工人かな??と思いながらさっちゃんに取りに行ってもらう。


さっちゃんが持ってきてくれた荷物を見ると「斎藤健男」とある!
斎藤健男工人!ポケットこけしパークでも案内を出し、電話もするも、ご高齢により、小寸は厳しい、と、お断りされてしまってたんです。


「参加のハガキは来てないけど参加する気になったのかなー?」


と、ウキウキしながら開けてみる。


と………。





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ふ、ふつうのこけし!!!!!!!!!!!!!!!!!




しかも…………










どーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
b0192321_18573074.jpg

でーーーーーかーーーーーーいーーーーーー!



なんて迫力満点なんだ!蔵王のこけし!!!すごい!!!


この鮮やかな胴模様!
b0192321_190313.jpg

素敵♡素敵ステキすてき!





でも……なんなんだ?いったいどーゆーことなんだ!??汗

間違っちゃったのかなぁ…どうしよう…オロオロ…。



とりあえず実演の阿保ムッチーに報告。



ムッチー「おろー!めずらしのぉ~!」


普通に鑑賞(笑)





しかたがないので高島屋の店長と連絡が取れるのを待つことに。





そして午後。

郵便屋さんがやってきた。
何通かの手紙に紛れて…………



ひなこけし展出品ハガキーーーーーー!!!もちろんby斎藤健男工人!爆笑





いやいやいやいや!


一気に斎藤健男工人にお会いしたくなったのは言うまでもありません。



すてきだなぁー♡
いったいどういう経緯でこうなったんでしょう?

とりあえず荷物とハガキを同じタイミングで出したことは間違いないでしょうね♪
宅急便屋さんVS郵便屋さんの勝負、宅急便屋さんの勝ちー!!




……と、のんきなことを言っている場合じゃないのですが…苦笑



店長からは「一応斎藤工人に連絡して…」との指令をもらったんですが……何て連絡しよう(苦笑




斎藤健男工人、83歳でございます!


良いと思うんです、この子達で!!!!!笑




あぁ、お会いしてみたい……どんな方なんだろうなぁ…♪
お会いしたことのある方、教えてください!



ちなみに到着したのは1尺が3本、8寸が2本の計5本です。
一応ひなこけし展のこけしということになってますが、明日から店頭に並べますね(笑)





柳田家コレクション展、次は蔵王系も入ってるし、良いタイミングなんじゃないでしょうか?健男工人の粋な計らいだったとすることにします!


この場を借りて、斎藤健男工人、ありがとうございましたー!大事に並べますー!





では、いったんこの辺で。
店長から何か画像なり届いたらまたブログ更新しますねー!






【本日のこけし】~県外工人さん編~
斎藤健男工人作(蔵王系) 今さら料金が謎なことに気付きました。明日斎藤工人に確認してみます(笑)

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2012-01-10 19:20 | 県外工人さん