人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月31日 おおみそかに思う。

12月31日 おおみそかに思う。_b0192321_18474451.jpg




今年も残すところ数時間……。
みなさまどんな大みそかをお迎えでしょうか。



今年は本当にいろいろなことがありました。

そしてどうも「今年」と考えると3月11日からの回想になってしまいます。
それ以前の「今年」の記憶がすっぽりと消えてしまうほど、大きな大きなことでした。


皮肉にも、地震を契機に盛り上がりを見せてしまったこけし界。

地震がきっかけで東北に注目し、こけしに興味をもたれた方も多いようです。

そしてまた当館もチャリティーこけしを販売しましたが、こけしとチャリティーが結びついた企画が今もあちこちで行われていますね。



不思議、です。




こけし界の盛り上がりと被災地の復興がどれほど結びつくかは分かりません。
すごく難しい問題です。


当館も気を付けていかなければいけないな、と思いますが、どうか間違った方向に進んでいきませんように……。


今年は本当にこけしがもてはやされ、全国各地どころか海外にまでこけしが進出。
すさまじいパワーです。



この先いったいこけし達はどうなってしまうのか……一番不安に思っているのはこけし達自身かもしれませんね。



新しいこけし達がどんどん旅立っていく半面、今年は寄贈のこけしも大量に届きました。



今だけ必要とされるこけし達になりませんように…。
末長く愛されますように……願わざるをえません。



ジャンボこけしも、去年立ったとは思えないほど落ち着いてしまってます。
一年って本当にあっという間。
1歳の記念式典くらいしてあげれば良かったかなぁ……。


そして未だ根強い「金銀こけしはどこにあるの?」というお客様の声。


いろいろ課題は山積みです。




そして来年も新年早々のこけしイベント。
来年の今頃はいったい何をしているのか、全く読めません。




うーん…。どうなるこけし界。






でも立ち止まって考え込む余裕もないのが実情。
前に進み続けるしか道はないようです。





ただ、これだけは言えます!


本当に本当に今年1年、お世話になりました!!!!!!!
みなさまのおかげです!!!!!!


津軽こけし館の今年1年の活動は、みなさまのサポートなしでは成立しませんでした。


そして来年ももちろんみなさまのサポートなしではやっていけません。



一人でも多くの方に津軽こけしを知っていただき、そして一人でも多くの方がこの津軽へ訪れてくれるよう、来年も頑張っていきたいと思います。



やっぱり最終地点は「津軽に来てもらう」であるべきだと私は思ってます。

これだけは来年も忘れずに進んでいきます!






今もまだ苦しい思いをされている被災地のみなさまが、どうか新年を迎える今だけでも明るく、希望に満ちた想いで過ごされますように……どうかどうか何も起こさないでくださいね、神様!





24年間の人生の中で一番おおみそかの自覚のない年です(苦笑
新年が来る、というより、明日が来る、という感じ……。
ヤバいな…。




来年もこけしを愉しみ、こけしに楽しまされ、こけしの楽しみを伝えていける、そんな年にしたいと思います。




本当に本当に、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!!!!!!!
by tsugaru-kokeshi | 2011-12-31 19:14