人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月16日 山形旅日記

みなさーーーーん、無事に戻ってきましたー、佐々木です!



いやいや、まさかの初雪に見舞われまして・・・・・・泣


山形の初雪に遭遇し、帰ってくれば車の上には津軽の初雪もばっちり乗ってました。
なんとも良いタイミングでの旅行になりましたよー。



そして。
すいません・・・・・・。


今回の山形旅行、かーなーりこけしの産地にピンポイントで行ったわけなんですね(汗

コメント欄を読んで焦りましたよー!しかも以前にお客様からの旅日記で丁寧におすすめしていただいていた場所でした(汗 この場を借りて、コメントネーム○○さん、失礼いたしました!そして再び教えていただきありがとうございます!


ちなみにすでに山形へ向かっている車内でコメント欄を読んだ私、一気にテンションがあがりまして、即座に隣の席のさっちゃんへ「今日泊まるとこ、会田さんのお膝元なんだって!!!!!!」と報告。
長旅への憂鬱がかなり軽減されたことは言うまでもありません。



ただですね、結論から言いますと・・・残念ながら会田工人のこけしには出会えず、お店も発見することができなかったんです(ツアー旅行のため、お店を探しに行く時間もなかったです)。



でもでもー!
こけし、買っちゃいましたーーーーーー!
人生初の旅行先でのこけし購入!!!!!!!!!!!!
これぞ本当のこけしのあるべき姿!!!!とっても嬉しいです!!!!


買っちゃったのは、こちら!
11月16日 山形旅日記_b0192321_23203372.jpg

蔵王系、石山和夫工人のこけしですー♪♪♪



そうです、私、山寺登りましたよーーーーーーーー!!!


今回のツアー旅行、何気に山寺・立石寺がメインだったのですが、登るか登らないかは自由選択(笑
登らない人は山寺のお土産屋さん界隈を楽しむ、という行程。


お天気も悪いし、悩みに悩んだのですが、せっかくだし登ることに。
さっちゃんはお土産屋さん巡りを選択したので、別行動に。


大学の卒業旅行で金比羅山も登ったし!と、ちょっと調子に乗っていたのですが、降りてきた後はしばらく膝の笑が止まりませんでした・・・苦笑


せっかくなので山頂からの眺めをどうぞー!
11月16日 山形旅日記_b0192321_23261343.jpg
11月16日 山形旅日記_b0192321_23263294.jpg



登り出しは曇り空にじゃっかん雨がパラパラ。ですが、途中から急にお天気が良くなり、ラッキーなことに山頂に到達したときにはこの日一番の太陽が!!!


しかも昨夜降った雪が山々に積もり、紅葉と初雪の素晴らしい光景!!!
これには大感激でした!



もうー満足満足、でもやっぱりお土産物屋ものぞきたーーい、と、集合時間ギリギリで入ったお土産もの屋さんで巡りあったのがさっきのこけしでした。

登りきったという達成感と、何か記念に残したいという気持ちで、私には珍しく即決!笑
「あー、こけしを買うってこういうことかー!!!!」と、旅をしながらのこけし収集の醍醐味のようなものを味わえた気になりました。


バスに戻ってさっちゃんに自慢しようとすると、さっちゃんの方から「こけし屋さんがありましたよ」との報告。びっくりして誰のこけし屋さんか聞くと、なんと石山工人のお店(笑)

いやはや、近くに本店があったのですね!でも残念ながら今日は閉まっていたとのことだったので、結果オーライですが、せっかくなら本店の概観だけでも拝んでおきたかったとお土産屋さんコースを選んださっちゃんを羨んでみたり(笑



ところで、このこけしちゃんがさげている、私の名前入りの将棋コマ、すごくないですか!?!??


これ、今回の旅で一番嬉しいお買い物かもしれないです!


じゃーーーーーーん!
11月16日 山形旅日記_b0192321_23361610.jpg

天童で会田工人にはお会いできなかったものの、別の将棋コマ職人さんの実演に遭遇!
この写真、まさに「牧恵」の字を彫ってくれているところです(笑


その場で自分の名前を彫ってくれるんですよー!!さっちゃんと見つけて、すぐに申し込み。
なんでも、こういう職人さんの中でも、その場ですぐに字が彫れるのは、この方(天龍さん)だけなんだそうですよ!!!感動でした♪♪

もちろん反対側にはばっちり左馬が刻まれております♪




最後に。
今回私が買ったお土産たち(笑
11月16日 山形旅日記_b0192321_234192.jpg

普段こけし館で箱菓子を売ってるくせに箱菓子が嫌いな私(笑
気づけば袋ものばっかりにー汗; こういう昔ながら感漂うもの、大好きです。


この「からから」というお菓子、庄内に昔からある駄菓子らしいのですが、なんとおせんべいの中におもちゃが入っているとな!もー見つけた瞬間から開けるのが楽しみで楽しみで!

いきますよー!
11月16日 山形旅日記_b0192321_23434358.jpg

本当に入ってるー!白い紙に包まれたおもちゃの正体はー!???
11月16日 山形旅日記_b0192321_23443567.jpg

わーーーー♪
2個割ってみたのですが、1個にはちりめんの枝豆(だだちゃ豆かな?)、もう1個にはハートの飾り物(笑


いやいや、これは楽しいですー♪

ちなみに、「からから」というだけあって、おせんべいを振ってみると、中のおもちゃが‘カラカラ♪’と音を立てます。ステキだなー。


なんだかちっちゃいこけしが出てくるんじゃないかと変な期待を抱いてるんですが・・・笑
まだいっぱいあるので、もしもこけしが出てきたときにはご報告します!笑






せっかくのこけしの産地、もっとゆっくり見たかったのですが、ツアー旅行は大変ですね;;

いつかゆっくり、今度はプライベートで遊びに来たいなぁと思います!




ではではー、最後まで読んでいただきありがとうございましたー!
またー♪
by tsugaru-kokeshi | 2011-11-16 23:16