人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月17日 はえとりせんこう

9月17日 はえとりせんこう_b0192321_19211941.jpg

「おい、達磨よ、今日ササキはこけし界で最もハエ取り線香が似合うヤツを探していたらしいが、まさか俺たちじゃぁないだろうな」

「旦那、もしもそんなコトが起ころうものなら、私めが承知いたしませんでぃ、ご安心くだせぇ。」








イメージとしては千手観音です(笑)
どうです?そう見えてきません???笑




えーーー、みなさまの地域、ハエ、どうでしょう?(←何がだ!)



津軽こけし館、ここ最近のハエのしつこさに、ゲンナリ、イライラしています…。例年ならこの時期、絶対こんなにいなかったんです!

しかもなんだか凶暴、というか…。とにかくうるさいんですよーーーー!


あんまりにもひどいので、さきほどからハエ取り線香をたき始めました。
夏真っ最中でも蚊取り線香なんて使わなかったのに、こんな時期にハエ取り線香……。


こけし館事務所、ものすごくモクモクしております(泣
佐々木が欲張って2個も一気に火を付けたせいに他なりませんが、店長もさっちゃんも平気そうなのに、自分一人、モクモクが目にしみて困っているという……自業自得ってやつです(泣


なんか喉も痛いような……うーうー……明日からは1つずつにしよう(切実






さてさて、今日の笹森工人こけし、笹森工人お得意のリバーシブルちゃんです。

9月17日 はえとりせんこう_b0192321_19361160.jpg

「何よ、文句ある?」




わ…。牡丹側にすると和田あ〇こさん的な強い女性な感じに…(笑)


そしてそしてそして!!!!!!
佐々木は大発見をしたんですよーーーーーーー!!!!!





もう気付いちゃった人もいるかもですが、この牡丹、よーーーく見ると…
9月17日 はえとりせんこう_b0192321_19394064.jpg

中心部分は描彩ではなく、木の節!!!!



わーわーわー!!!!
笹森工人、さすがの発想力!!!!!


普通ならこんなに大きい節が入ってたら、ダメにしちゃうか、塗りつぶしちゃったりするところでしょうが、まさか絵柄の一部として取り入れるとは!汗


ひょーーー。すごい。。。。




ただでさえ一度で二度美味しいリバーシブルちゃんなのに、なんだか三つ目の秘密を持っているようで、素敵じゃないですか!??


たぶんこれは同じものを作ろうと思っても作れるものじゃないですので……おすすめです☆笑






と、いうことで、本格的に喉がイガイガしてきたので帰ります(笑)
みなさん、ハエ取り線香の付けすぎにはご注意を……!














‐おまけ‐

佐々木の相棒、お馬の凛さんの周りはこけし館とは比べ物にならないほどのハエ達が…汗
しかも傷口にたかるんです!怒
目の上にできた傷にむらがる嫌なヤツら……!コレ↓少ない方です。ひどい時は傷口がみえないほどに密集してます。ふん!けしからん!
9月17日 はえとりせんこう_b0192321_19464093.jpg











【本日のこけし】
笹森淳一工人作 4寸 4200円

by tsugaru-kokeshi | 2011-09-17 19:52 | 笹森淳一 工人