9月3日②  たいふう

b0192321_183318.jpg


「緊急気象情報です。関西で停滞していたノロノロ台風ですが、急に勢力をあげ、瞬く間のうちに東北地方に上陸しました!さらに、台風の目が突如2つになっています!」






b0192321_1837406.jpg

「……って遊んでたらママに怒られちゃった♡えへ♡」
「今はシャレにならないからやめなさい、だって。」












この子達、ポケットこけしパークで初めて見た瞬間に‘いつか台風ネタをやろう!’とひらめきました(笑)まさかこんな大変な台風が来るとはその時には思いもしなかったので、軽く考えてましたが、みなさんの地域、大丈夫ですか???汗


青森って、台風があんまり到達しないんです。ほとんどが青森まで来る前に終息してしまうので…。ですので、どんなに気をつけろと言われても、けっこうみんな準備をする腰は重く、あまりこれといった対策をせずに終わったり……。


いつか痛い目に合うんじゃ…と思いながらも、どこかで「どうせ来ないだろー」という感覚が消えないのが青森人の悪いところです。


でも今回の台風は本当に気持ちが悪いですね。
今日は名古屋からのお客様と馬車でお話したのですが、一昨日帰る予定だったのが、まだ帰れないと嘆いていました。あまりのノロノロっぷりに苦労されている方々は多いでしょうね(汗


どうかお気を付け下さいね!




ちなみに、今日の背景になっている黄色い紙、もうご覧になった方も多いでしょう!「こけし時代」の付録でございます♪

片面にはこのようにこけしの分布が載っていて、反対面には‘こけしが生まれるところ’と題されて、今工人の制作過程が載っています。
この付録の紙だけでも欲しいくらい、素敵なペーパーです。




では、本当にみなさん、台風、お気を付け下さいね!
早く終息しますように!






【本日のこけし】~元ポケットこけしパークの住人~
平賀輝幸工人作(作並系) 1200円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-09-03 18:52 | 県外工人さん