7月26日 よされ2011

b0192321_2137818.jpg

「今年も私の季節がやってきたわ……!」




みなさん、金ちゃんのこのタイプのこけしの名前、ご存知ですか???


そうです、「よされこけし」です。

んんん???よされってなに???? 
  ……と、いうみなさん、じゃーーーん!


b0192321_21385036.jpg



今年のポスター、佐々木はものすごく好きです!!!
毎年よされのポスターやグッズはなかなかツボなのですが、今年はかなりツボ!
あんまり好きなのでどうしても紹介したくなりました(笑)



金ちゃんのよされこけしは、この流し踊りをイメージして作ってあります。ぜひみなさん、金ちゃんのこけしを片手に黒石よされを踊ってみませんか?笑(ちなみに黒石在住2年目の佐々木は未だに6割くらいしか踊れません)






ところで今日、こけし館にこけし侍が登場しました。

b0192321_21424558.jpg


いつにもまして実演コーナーの前に木くずが飛び散っているので、
「お侍さん―ん、ちょっと飛ばしすぎですよー!」

と、野次を入れると、ちょんちょん、と後ろを指差すんです。
覗いてみると……

b0192321_21443255.jpg

わーわーわー!汗汗汗;;;


「お侍さん、埋もれないでくださいね!汗」

「昨日酔っぱらって仕事できなかったツケが回ってきたの」

だそうです(笑)


でもお侍さんはちゃんとお掃除をして帰ってくれたので、実演コーナーの平和はきちんと保たれたようです。


今日はどうか酔っぱらわずにお仕事をしていますように……!
お侍さんがポケットこけしパーク用のこけしを早く持ってきてくれますように!


ポケットこけしパーク開園まで残り4日です!!!!





【本日のこけし】
阿保金光工人作 3680円

【本日のこけし侍さん】
阿保六知秀工人

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-07-26 21:49 | 阿保金光 工人