人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月9日 あいしゅう

7月9日 あいしゅう_b0192321_20253329.jpg

「どんなに宮古の‘いかせんべい’が美味しそうでも、僕には食べられないんだ……。悲しいな……。」

7月9日 あいしゅう_b0192321_2027118.jpg

「でも大丈夫…。この胴模様に誓って、宮古のことはちゃんと応援するから……!」







このあいだも金ちゃんのえんつこ(もどき)登場させたばっかりなのに、また使ってしまいましたー(この間の子とは別人ですよ)。この哀愁ただよう表情に今日はやられました(笑)

しかし金ちゃんのこのこけしは何て呼べば良いものなんでしょう?えんつこと呼んでよいものか謎…苦笑
誰か良い名称を教えてください(笑)ちなみに5円玉はちゃんと金ちゃんが入れてます♡



さて、当館で販売中の岩手県宮古市の物産をご紹介する約束でした。

今日の画像に写っているのが宮古市「中村屋せんべい店」のいかせんべいです。こちら、本当にイカの粉末が入っていて、ほんのり甘いのにほんのりイカの味もする、やみつき系のおせんべいです(笑)形もイカの形でかわいいんですよー。


中村屋せんべい店からは他にも3種類、手造りおせんべいを納品してもらってます♪


その他、私の大本命、「ハニー食品」さんの宮古ラーメン(伝承工芸館のレストラン用に作ったチラシなので500円になってますが、お土産用は320円です)↓↓
7月9日 あいしゅう_b0192321_2052749.jpg



「日進堂」さんの「150年のきりかぶ」などなど……☆



美味しいものがたくさんありますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!
気になるものがあったら声かけてくださいねー♪笑
ではまた!




【本日のこけし】
阿保金光工人作 1580円

by tsugaru-kokeshi | 2011-07-09 20:58 | 阿保金光 工人