3月28日 ほんらいのすがた?

b0192321_1791626.jpg


「あら、ずいぶん長いマフラー巻いてるのね」
「失礼ね。私はお仕事をしてるのよ。」








こけし館に来たてのころ、お客さんに「糸巻き型ある?」と聞かれ、戸惑ったことがありました。

ところでこの糸巻き型、ただの型なんでしょうか?
こうやって本当に糸巻きに使ってたりしなかったんでしょうかねぇ???

実際に巻いてみたら、なかなかかわいいじゃないですか!
使い勝手も良さそうですよー♪笑


こけし達もただ飾られるより、何か役目があったほうが生き生きとするかも!?




糸巻きこけし誕生秘話、知ってる方いたら教えてくださーい!





【本日のこけし】
山谷レイ工人作 小1050円 大1370円

[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2011-03-28 17:16 | 山谷レイ 工人