人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②

続きまして県外工人さんたちです♪


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_12554666.jpg
10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_12561132.jpg

ろくろ持参で実演まで見せていただいた鳴子系の吉田勝範工人。笑顔が素敵すぎてクラクラいたしました♡作品のかわいさにももちろんクラクラ(笑)


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_12582713.jpg

同じく鳴子系の早坂利成工人と肘折系の鈴木征一工人。早坂工人はなぜか当館の実演コーナーでろくろを回している姿をちょくちょくお見かけしました(笑 鈴木工人には‘びっくりえじこ’にまんまと引っ掛かり笑われてしまいました(個人的思い出ですいません(笑))。


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_1314053.jpg

弥治郎系の新山吉紀工人と遠刈田系の佐藤英裕工人。吉紀工人は本当に青森通で、津軽の魅力をたくさん教えてくれました(笑)。英裕工人は酔っぱらったあとのかわいい姿が強烈すぎて、フェスティバル中の思い出が飛んでしまいましたよー笑


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_1354183.jpg

鳴子系の大沼秀顕工人と遠刈田系の佐藤保裕工人。大沼工人には現在のこけしブームのことや今後のこと、いろんな話を聞かせていただきました。保裕工人は子供を引き付けるのが本当に上手でコマの達人のようになっておりました。


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_1315237.jpg

作並系の平賀輝幸工人。パステルカラーの可愛い作品たちに大興奮させていただきました♪また平賀工人のブログでも今回の旅の様子を伝えてくださり、本当に嬉しい限りです。


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_1317892.jpg

遠刈田系の朝倉光洋工人。ウェスタンルックでびしっと決めてやってきました。1寸こけし100体入りのえじこ・・・欲しかったなぁ・・・。


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_13231667.jpg

山形系の小林清工人。こけしもさることながら、楽しそうな木地玩具がずらり。思わず童心にかえってしまいますよね。


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_18223881.jpg

笹森工人の横でばっちりカメラ目線の鳴子系・高橋義一工人(ブース半分しか写ってなくてごめんなさい)。こちらも終始ニコニコと穏やかな空間ができていました。


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_18251528.jpg

気さくでおしゃれなお兄さん、土湯系の阿部国敏工人。当館の最少年スタッフに一生懸命絡んでくれてありがとうございました(笑)来年も彼の成長を見にどうぞご参加よろしくお願いいたします!


10月16・17日 第23回全国伝統こけし工人フェスティバル ②_b0192321_18285652.jpg

最後は常に笑い声の絶えなかったこのブース!遠刈田系の六郷仁美工人と弥治郎系の新山真由美工人。乙女心をくすぐる‘めごこちゃん’たちがこれでもかというくらいいました。そしてお二人の雰囲気にも本当に元気をもらいました!ガハガハと豪快な笑い声がとっても頼もしかったです(笑)





・・・以上、計14名もの県外工人のみなさまにお越しいただきました!!
みなさま、本当にありがとうございました!!!