10月6日 ちょうせん

b0192321_1941293.jpg

今日はまたまた雰囲気を変えて、ある男の挑戦の様子をお伝えしようと思います!

その男の名は・・・阿保金光工人!!!

金光工人のこけしは、本人もよく言っていますが 「愛嬌がある」。
そんなこけしを作るだけあって、金光工人本人も 「愛嬌がある」んです。

とってもお茶目でおしゃべり好きの金光工人を、私たちスタッフは‘金ちゃん’と呼んでいます。


さて、その金ちゃん、なんだか今朝はソワソワしておりました。そして真剣な顔で木材の寸法を測っていました。

「金ちゃん何してるの~?」と話しかけると、
「わぁ26年間のこけし人生で初めて2尺のこけし作ろうと思っちゅうんだ」
そう答えた金ちゃん、ソワソワしつつもキラキラしていました。

「おぉー!すごいじゃん!楽しみにしてるよー!」そう応援すると、
「おう!」と、ニヤリと笑いました。


しばらくたって様子を見に行くと・・・
b0192321_2072766.jpg

削りに入ってる!
「順調~?」と聞くと、
「頭でばり考えてねぇでやってみるね!初めてだからよ!」
と、やっぱりソワソワキラキラしながら答えてくれました。


またしばらくして見に行くと・・・
b0192321_2093349.jpg

頭ができてきている!
「早いね~!」と声をかけると、
「おう!」と勢い良く返事をし、またニヤリと笑ってくれました。


またしばらくして見に行くと・・・
あれ?金ちゃんがいない。
でも!!!
b0192321_2012229.jpg

もう色が入っている!!!笑


その後やってきた金ちゃんに
「ずいぶん進んだねー」と声をかけると、
「今日はここまで!」と、若干疲れた顔(笑
でもなんだかすごく満足そうでした。

実は2尺の木材を2つに分割してあるので、ここで見えているのは3分の2ほどの大きさ。2つが合わさって2尺になるようですが、いったいどんなこけしになるのやら。

「ちょっと頭が小さい気もするばって・・・。まぁ26年間で初めてだはんでのぉ!」

金ちゃんの2尺こけし、出来上がったらご報告させていただきますので、みなさんもぜひ応援していてください♪

以上、金ちゃんの挑戦レポートでした!
[PR]
by tsugaru-kokeshi | 2010-10-06 20:21 | 阿保金光 工人